I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜中にご飯  こんなの きっと 我家だけ‥

うちのベルさん

機嫌よくネンネ



一昨年の春辺りから 月に数度 早朝に吐く様になりました

丁度ドッグフードを変えた処だったし、もしかしたら ドッグフードを変えたから

でも、良質のフードを選んだ積もりだったのに...............





その後の数ヶ月 様子を見れど変わりなく 月に1~3回胃液を吐くのが続き‥

掛かりつけの獣医院で診察して貰っても 血液検査は異常ナシ!

担当医曰く 「その程度だったら問題ないと思います」

その言葉に安心はするけれど 今までそんな事もなかったのに何故???


そして、ふと思い出したのが  「お腹が空きすぎると胃液を吐く‥」という事


ずっと日々の様子を見ていたら 吐く前の前兆がとうとうわかったんですよね!

必ず 嘔吐の前には お口を「ぺチャぺチャ」鳴らすって事‥

その時点で サッと少しだけフードを食べさせると 

不思議な事に吐き気が治まってしまいました


次回の診察の折、担当医にそれを話し「食事量が足らないって事は?」と聞く私に

「それはないと思いますよ!」と笑われ (そりゃそうだ!一向に痩せる気配も無い) 

「それなら間違いなく『逆流性食道炎』ですね、大した病気ではないので

 心配は要りません」 との返事! やれやれ‥



そして 昨年の春からは その前兆を知るや否や 時間を問わずに 

まずは 食べさす


始めは そんな事で月に その時々‥


しか~し、それに味をしめたのか?

昨年末辺りから 今や当たり前の様に、しかも 時間は夜中であろうがなかろうが

時間を問わぬ食事が毎日の習慣の様になってしまった



昨夜は夜中の12時半頃にタイムを催促(聞こえよがしにお口ぺチャぺチャ)

あろうことか その後 又も夜半の1時半頃に起きて

ヒッソリと遠慮がちに ヒンヒンの声を忍ばせて私の耳元へ

しまいに 寝ている私の顔の横に“正座”ましまして 何事か言わんとする

最初は知らん振りして寝たふりをしていたものの

『敵もさるもの引っかくもの』? 引こうとしない

「どうしたの?お水が欲しいの?」と言いつつ 水をあげるけど 

別にそれが欲しい訳でもなく 結局は フンフンと匂いを嗅いだだけ


いよいよ何も出ないと察したのかどうか

諦めて ネンネの体勢に入ったと言う次第・・・



一日の食事回数は 4~5回 (もちろん一日の分量を分けて)

少量を回数食べて満腹感を味あわせるのは ダイエットにも効果ありと

聞いた事があるんだけどなぁ~・・・・・その効果 期待うす 



夜中にご飯を催促するなんて事 ベル以外にないでしょうねぇ~


ちなみに それからの嘔吐は無くなりましたよ

 







スポンサーサイト

| 未分類 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/14-73681d05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT