I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草木も眠る丑三つ時‥

そう、夜中の2時~2時半  もちろん 暗闇の中 ‥

 

私のベッドの横に寝ていたベルが 「ねぇー、ねぇー!」 と ばかりに 

眠っている私の腕に 何度も手をかけて 起こすんです 



「もぉ! 寝てるのに何なんよ!」.............................  寝呆け眼でベルを  見ると 

“やっと起きてくれた!” ‥ とばかりに お口を「ピチャピチャ‥」 鳴らしています!

みなさんには この意味、おわかりになるでしょうか?





そうです! 「 フードが食べたい‥ 」 の 合図なんです 




実は前日の朝方 ベッドの脇で 久々に “オェーーーッ”と 嘔吐する

ベルの様子で目が覚めました



以前 月に2、3度 なぜか必ず朝方に嘔吐をする時期がありました


その時の様子は ここで お話ししましたが



夏に近くなり、ベルが ひとりでリビングに寝るようになってからは

夜中や朝方に そうして食べさせる習慣もおさまり 嘔吐もしなくなりました


それなのに、 久々の嘔吐 ‥ 

後始末をした後 以前の様に ベルに僅かなフードを与えました

食べた後は サッサとベッドに逆戻り すぐに機嫌よく眠ったベルでした



そんな 一件のあった翌日の夜中の出来事 ‥

きっと、久しぶりの それに気をよくし 味をしめたものと思われます!
  


なぜなら、嘔吐に関わる “ピチャピチャ‥” の お口を鳴らす時は 

漏らす息の臭いは 通常の時とは明らかに異なります! 

胃液の臭いなのかどうかは分かりませんが 吐く息に 独特の臭いを感じます‥


そう私が断言するからには 今朝の “ ピチャピチャ ”の息は明らかに違いました!

催促すれば貰えると言う甘い考え‥ そして この行動に出たのだと予測可能!


とぼけまくって ベルをなだめ 一時は寝た風に見えたベルでしたが

どうにも諦めきれず 私への “ねぇーねぇー”攻撃の再開!

眠くて堪らぬ私は ついに屈し 又も 僅かなフードを与えた後は

昨夜と同じく サッサとベッドに戻って 気持ちよさげに そっこー爆睡 のベル



さぁて、今夜は 如何に?  

‥ と言うよりも、 強い意思を持って向かい合わねばならぬのは私かも   



CAI_0004.jpg
     (こと 食にかけては 知恵が働く?と申しましょうか?・・・・・) 
 



かくして デブラドールは健在なり  

| ベル | 13:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知恵・・・

サスガのベル君v-286 
゛食゛にかけての知恵は素晴らしいv-392

吐くというのは消化不良でしょうか???

うちの桃子も年に1・2度あるんですょね~
そのあとは普通どおり元気なのですv-426

それにしてもいぃお顔して寝てますね~v-344

| 桃母 | 2011/11/07 23:26 | URL |

ベル君 かしこいねぇ
“ねぇーねぇー”と“ピチャピチャ”はセットで有効ですもんね。
しかも 順序もある!
ただただ感心ですわ。

ままさん 今夜も撃沈の予感がします(笑) 

| このどん | 2011/11/07 23:53 | URL |

ベルちゃん本当に賢い~v-343

ママさんが負けるの良く分ってらっしゃるv-221v-290

我が家は嘔吐した時は、特に何にも貰えないので
諦めています~


はい 強い意志が大事ですね! ママさん負けないで~

| ルナ・ディアママ | 2011/11/08 06:45 | URL | ≫ EDIT

桃母さんへ

v-286  おはようございます♪

嘔吐の前に僅かでも食べさせると収まってしまうと医師に
症状をお話しましたら、結局は『逆流性食道炎』と言う
診断結果でした。桃子ちゃんは消化不良?

とにかく食べる事に掛けては知恵を働かすのでしょうか(笑)
寝てる時は誰にも負けない天使v-353です♡♡♡

| わるっちまま | 2011/11/08 07:19 | URL | ≫ EDIT

このどんさんへ

v-286  おはようございます♪

>“ねぇーねぇー”と“ピチャピチャ”はセットで有効ですもんね。

そうなんですよね、言葉は話せずとも動作でバッチリ伝わります!(^^)v
食いしん坊は あの手この手を考えるものです!(笑)
ラブ君やモカ君はしませんか?

ちなみに今日は催促されませんでした!(ホッ!)

| わるっちまま | 2011/11/08 07:36 | URL | ≫ EDIT

ルナ・ディアままさんへ

v-286  おはようございます♪

取り敢えずは自分のいいたい事は何とかわかって貰おうと
色々考えるものの様です(笑)
こっちの甘さを認識してると言うか何というか‥ 
結局は舐められてるんでしょうか?(^^;

そうですね、単なる要求の時は断固拒否の姿勢を貫くように
努力(頼りない?)します。(笑)

| わるっちまま | 2011/11/08 07:49 | URL | ≫ EDIT

べるさんは甘え上手ですね。
しかし夜中は困りましたね。

夏は、おさまっていたという事は
秋になって涼しくなると人間も食欲が増しますから
ワンチャンもお腹が空くのでしょうか、、、

体の大きいべるさんは、
胃もきっと大きいのでしょうね。
べるさん、ままさんを眠らせてあげて!

| 散歩道 | 2011/11/08 10:55 | URL | ≫ EDIT

散歩道さんへ

v-286  こんにちは♪

甘え上手はいいけど、夜中は堪忍して欲しいです。(^^;
夏に嘔吐が収まっていたのって、そう言う事情だったのでしょうかね?

それは兎も角、ラブがこんなに大食漢だとは思いませんでした!(笑)
マックスに食べたら どの位胃に収まるのでしょうか?
オォ~、怖~っ★

| わるっちまま | 2011/11/08 12:01 | URL | ≫ EDIT

真夜中のウマウマの催促ですか。
それは困ったものですね。(+_+)
う~ん、真夜中にあげなくても良い方法は
ないものでしょうかね。
ウマウマの量を減らして回数を増やすとか・・・。
カロリーの少ないものをあげるとか・・・。
でも、難しいなぁ~。

まぁ、ルイーズは真夜中にオシッコ催促しますが
いい勝負ですね。
今夜は、お互いゆっくりと眠れるといいですね。

| ルータンルージュ | 2011/11/08 12:50 | URL |

さすが、ベルくん…
食に関しての学習能力、恐るべしですねぇ( *`ω´)
ウブは朝方、空腹で吐くことが前はありましたが、
最近ないなー。
あ、純が今朝吐きまして。

しかし、夜中はきついですねー。
ママさんの気合いの見せ所ですね( *`ω´)
頑張ってー( ; _ ; )/~~~

| ubujun | 2011/11/08 15:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
「丑三つ時」、眠いですねえ(笑)
それにしてもベルちゃん、知恵ものだわ^^;

1月の記事拝見しましたよ。
獣医さんが心配なしって仰るんですから大丈夫ですね。

さあて問題は今夜でしょうか(笑)
でも催促するのって可愛いですよね(*^^)v
ウチの2頭はもちろん爆睡中です、飼い主もね^^;

| keiko | 2011/11/08 18:09 | URL |

ルータンルージュさんへ

v-286  こんばんは~♪

少しだけフードを与えるだけで嘔吐をしなくて済む事が
分かったので、春辺りまでは一日の量の一部少量を夜中にも
分けて与えていたんです。
先日の嘔吐の後、少しのフードを貰ってそれを思い出したのかもi-201
食にかけては抜け目は有りません(笑)

今の処 夜中のトイレ要求は殆どありませんが、より歳を重ねてきたら
そうした事もあるかも知れませんね。
夜中のトイレも、冬の季節になると辛いですね(^^;
ベルの場合は何とか無視を決め込もうかと!(笑)

| わるっちまま | 2011/11/08 20:11 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  こんばんは♪

月に数度の嘔吐をした時期、病院での検査結果が異常なしだったので、
食事が足らないのかと先生に伺ったら「それはないでしょう」と(笑)
この体格、そりゃそうだ!(; ̄ω ̄)lllA``オホホ
でも嘔吐前にペチャペチャ言った時点で、少量のフードを与えると
嘔吐しない事がわかったんです☆
思いもかけない時間に、チョッと美味しい思いをしたら、たちどころに
ずに乗るんだからモォ~!

でも、ベルの事で夜中に起きるのは意外に苦にならないのが不思議!i-229

| わるっちまま | 2011/11/08 20:22 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんばんは♪

ベルはこんな事だけ、しっかりものを言います!(爆)
1月の記事に書いた様に、毎月数度の嘔吐があると本当に
心配で何度となく病院で検査を受けましたが‥
一応、漸く原因が判明し、「大した事はない」のひと言を
受けて安心しました。

そうなんですよね、問題は夜です!
そうなったら無視を決め込もうと思ってはいるのですが‥
さて、対決はどちらに軍配が?(笑)
 

| わるっちまま | 2011/11/08 20:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
息でベル君の状態がわかるとは…素晴らしい!
あまりおデブにならないように、
1粒だけあげる…てのはダメですか(笑)

| ふわころ本舗 | 2011/11/08 23:19 | URL |

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございます♪

ずっと傍に一緒にいると、こんな私でも変化が分かるように
なるものなんですよね。(o'∀≦o)b

>あまりおデブにならないように‥

アッハッハ‥(^o^) まぁ、確かにね!
1粒だけじゃぁ納得して貰えないと思うんだけど(笑)
なんせ、大食漢が売りのベルですからi-179
でも、器にパラパラ程度ですよ♪


| わるっちまま | 2011/11/09 08:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/130-995eea92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT