I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛犬を観察してみよう !?

日々 色々な方のブログにお邪魔しているのですが........................



先日 あるブロ友さんのワンちゃんを見ていて ふと気付いた事がありました

 
“ うちの子は いつも笑っているんです  ” と アップされたブロ友さんちの愛犬ちゃん 



大きなお口を開けて とても楽しそうなお顔が いっぱいアップされてます  

可愛いナァ~ と 眺めていたら   


チョッと気になったのが    開いたお口に見える 歯並び でした 

犬歯と犬歯の間にある 前歯の6本 ........................................




思わず ベルの笑顔の写真を探したけど

意外に 笑顔でお口を開いてても 下の歯がハッキリ見えるものがないんですぅ~ ‥


唯一 ハッキリに見えていそうなのが これ 


満面の笑み





人間でも 歯並びは様々‥

綺麗に並んでいる歯や、前後にずれて並ぶ いわゆる“乱杭歯”だったりしますよね   

さて、皆さんとこの ワンちゃんの歯並びはいかがでしょうか  



愛犬をジッと観察してみると 色々な発見、けっこう面白いですよ~!   
    

| ベル | 17:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯???笑

それぞれ 歯並びには 差がありますね。
リュウや夢は 案外キレイなのですが← 飼い主が思うには(^^;
ガジーは ややガタガタ!!
きっと 育て方に問題があったのだと思いますが 前歯の並びが悪い(><)
乳歯が抜ける時期に、まったく放置されていたのが原因なのかなーって思います(涙)

ベル君 しっかりとカメラ目線。
うちの子達には 到底無理ざんすよ

| りゅうママ | 2011/11/05 21:19 | URL |

歯並びかぁ…
並びは気にしたこと、あまりなかったです(笑)。
ウブの犬歯が欠けてるなーとか、そんな感じで。
けっこう大口開けてる写真、多いので
ちょっと見てみます!

しかしこのベル君…かわいすぎ♡

| ubujun | 2011/11/05 22:11 | URL | ≫ EDIT

りゅうママさんへ

v-286  こんばんは~♪

そうです、“歯”です(笑)
歯並びって、育て方に関係あるんですかぁ~?
私なんて ベルの乳歯がいつ抜けたのかも全然知らないし
全くいい加減なオーナーでございまして‥(^^;

滅多な事ではカメラ目線にはなってくれないお方ですので
この視線の先には、恐らくはウマウマもんがあったのではないかと?(笑) 

| わるっちまま | 2011/11/05 22:18 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  こんばんは~♪

オォ~ッ! まさにグッドタイミング☆
丁度 開いている真っ只中でした(^^)

意外に注目してないとこって一杯有りますよね(笑)
私も大口開いたベルの写真を探したんですが、開いてても
舌が前歯の上を被ってたりしてて(^^;
改めて、こうした写真が少ないのも初めて知りました!
今度からは 色々変化を求めて撮ろうっと!
ちなみにこの写真、オットリ感丸出し(爆)
可愛いだなんて有難う♪(確かに可愛いけどねi-235

| わるっちまま | 2011/11/05 22:32 | URL | ≫ EDIT

観察・・・

ステキな笑顔のベル君v-286v-344v-415

明日でもシッカリ観察してみょっと・・・

桃子は犬歯はありませんが歯並びはいいほうだとv-392

食べ物とか関係してるんでしようかね~
チッチャィ頃からなるべく硬いものを食べさすようにはしてましたが・・・

| 桃母 | 2011/11/05 23:20 | URL |

家は2頭いるので わりと比べてみたりしますね。
モカはラブと比べると隙間が多いです。
そういえば 4歳のとき部屋に歯が落ちていて
びっくりしてラブを連れて医者にいきました(ラブこの時9歳)
そしたら ラブは抜けてなくて しかも落ちていたのは乳歯だったんです!
結局 モカの乳歯で、その後歯が出てくる気配もなく・・・
だから 隙間が多い? みたいな感じですかね。
ながながとすみませんでした。

| このどん | 2011/11/06 00:53 | URL |

そうですよね~  色々観察するのは面白いし必要な事でもあると思いますよね~~v-221

ルナは前の歯並びが悪く、小さい時に何か堅い物噛んだ時にそうなったのかv-292
もっと注意して見てあげないといけなかったのですが…

歯はとても大事だと聞きますので、ぜひディアとウェルは注意していてあげようと思っていますv-290

| ルナ・ディアママ | 2011/11/06 06:44 | URL | ≫ EDIT

桃母さんへ

v-286  おはようございま~す♪

ノホホン笑顔いっぱいの写真です(笑)
アレッ? 桃子ちゃん、犬歯ないの?
私は何げにベルの口の中を気にしても、
それは歯垢のチェックばかり。(^^;
他の子と比べて、ここにも個性が‥と気付きました!
しかも今頃(笑) 

| わるっちまま | 2011/11/06 07:04 | URL | ≫ EDIT

このどんさんへ

v-286  おはようございま~す♪

多頭飼いならではの比較ですよね。(o'∀≦o)b
欠歯なんてのもあるらしいですが、モカ君もその様ですね。

ちなみにワンコじゃなくて私、下の不要な永久歯が未だ健在!
先日歯医者さんに行って立派だと感心されてしまいました!
‥って、ワンコの話なのに なぜ私の歯の話?(爆)

| わるっちまま | 2011/11/06 08:10 | URL | ≫ EDIT

ルナ・ディアママさんへ

v-286  おはようございま~す♪

なんかね、それとはなしにチラチラ見てると色々発見があります!
前も髭の生え方の話とか(笑)
ワンコの歯並びって 幾ら悪くても人間の様に“矯正”もできないし
‥って、いうか そんな必要もないんでしょうけど。
私なんていい加減だから、ガムを歯磨きがわりに与えてるだけです(^^;

| わるっちまま | 2011/11/06 08:16 | URL | ≫ EDIT

ぷっ。うちのことだよ。
歯並び悪し、欠歯あり、でも、笑顔サイコー。
ベルさん、歯並び良し、笑顔もサイコーv-344

| ajiko | 2011/11/06 10:46 | URL | ≫ EDIT

犬歯・・・

↑↑↑桃子の犬歯は・・・
イロイロ問題をかかえてて(ガゥガゥで・・・)4歳の時に4本とも手術して抜いてます・・・

問題(トラウマ)も人間のせいでなったのにネ・・・

人ってムゴイですネ・・・

| 桃母 | 2011/11/06 13:08 | URL |

とってもいい笑顔のベルくんですe-266
お人よしお犬よしな感じがお顔に表れていますねv-415
歯並びで思ったのですが、うちの新人は歯並びがいいのです
だから前歯でチクッて噛まれると痛い!v-393
今頃、何してるかなぁ?

あのね、老犬になると隙っ歯になってくるんですよ
風通しがいい感じで、、、(笑)
ブレイズなんて歯茎が盛り上がってきて歯は、だんだんとちっこくなってきて、
食べるのもよくこぼしていました(笑)
でも入れ歯はしなくて良かったですv-411

| アミィかあさん | 2011/11/06 14:21 | URL | ≫ EDIT

ajikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

イッシッシ‥i-278
でも、誰が見てもぱずー君の笑顔は確かに抜群に可愛いです♡♡♡
何処かの食いしん坊と違って、とてもお行儀もいいし☆
この写真では分かりませんが、ベルもやっぱりチョッとねi-229
でも、この笑顔で帳消し~!(笑) 

| わるっちまま | 2011/11/06 19:40 | URL | ≫ EDIT

桃母さんへ

v-286  こんばんは!

ゴメンなさいね、辛い事言わせてしまってi-201
私の友人とこのワンちゃんにもいます。
これがお互いの平和の為に一番いい手段だったのでしょうしね‥
色々有ってこそ、私達も判る事が沢山ありますよね。
それより、犬語が喋れたら一番いいんだけどねi-236 

| わるっちまま | 2011/11/06 19:50 | URL | ≫ EDIT

アミィかあさんへ

v-286  こんばんは~♪

お犬よし、ヘタレの笑顔です!(爆)
メグたんはもう永久歯に全部変ったんですか?
そうですよぉ~、ウス~くカジカジされたら痛いのなんの★
すぐに青あざになりますよね(^^;
昼間一杯お勉強して、この時間だったらもうネンネしているかも(o'∀≦o)b

人間も老いると歯も色々問題が出てきますけれど、ワンコも
やっぱり歯肉が痩せてくるんでしょうか?
ブレーズ君は歯は小さくなっても、抜ける事はなかったんですね!?
今のアミィちゃんはどうですか? ベルはどうなるのかしら?
お勉強させて頂きました!これからも色々教えて下さいね♪ 

| わるっちまま | 2011/11/06 20:01 | URL | ≫ EDIT

ベルく~ん、すんごい癒されるよ~。
こんな顔で見られたら、ウニウニを
これでもかっていうくらいしちゃいます。(笑)

お犬さんも歯は命でしょうけど、
前歯のないルイーズは、ちょっとかわいそう。(+_+)
でも、よ~く見ると削られていなければ
キレイに揃っているように見えるなぁ。
毎日じゃないけどハミガキしてま~す。

| ルータンルージュ | 2011/11/07 13:02 | URL |

ルータンルージュさんへ

v-286  こんにちは~♪

この“フニュフニュ感”の顔で癒されて頂けましたでしょうか?(笑)
でも、この顔に騙されちゃだめですよ!
未だに時々悪さ全開ですからね!(o'∀≦o)b

ベルは歯磨きは嫌がるのでしないんですが、食後などに小さな
ボーン型やおせんべい型のガムで一応歯磨きしてるつもり!?
ルイーズちゃんはちゃんと歯磨きさせるなんて偉いですね☆

| わるっちまま | 2011/11/07 15:35 | URL | ≫ EDIT

言われてみると……

うちもいま見返してみたんですが、
言われてみると意外と歯が映ってる写真って少ないものなんですね~v-39
あくびしてる写真でちらっと見えてるくらいかな。

モモは前歯は高さもそろって綺麗なのですが、
いまだに乳歯も残っている奥はガタガタv-22
しかも。シーズーなので、ちょっとアンダー(受け口)ぎみ^^;

それにしても。
ベルくん、ほんとに幸せそうな笑顔ですねv-34
犬歯がキュートv-238です♪

| あきか | 2011/11/07 21:09 | URL |

こんばんは♪
へ~…な~る…
と思って、我が犬の写真見たら…
思いっきり歯が出てるのばかり(汗)

これって、口を開けるくせのあるワンは、
割に笑顔っぽく写真撮れるのかも!?
うちのいなりがそうです(^_^;)

小さいうちに、あまり固すぎるものを
噛ませると良くないとはいいますね。
ひなは雑犬だけど歯並び良しだし…不思議ですね?

| ふわころ本舗 | 2011/11/07 22:18 | URL |

あきかさんへ

v-286  おはようございま~す♪

モモちゃんも歯の見える写真て少ないですか?
笑って?いるけど、いつも舌で歯が隠されてたりするんですよね。(o'∀≦o)b
モモちゃんは綺麗な歯並びしているんですね☆

乳歯っていつ頃まで生えているんでしょう?
ワン友さんなど、抜けた歯を残していらっしゃったりしますが
この私、いつ生え代わったか全く知りません(^^;

ワンコの歯って、みんな同じに生えているものと思ってたので
改めて見ると、やっぱり個々違って結構面白いですよね。(^^)

| わるっちまま | 2011/11/08 06:43 | URL | ≫ EDIT

ふわころ本舗さんへ

v-286  おはようございま~す♪

笑って?写っているから全部歯が丸見えでも良さそうなのに
ベルは大抵 下の歯の上に舌がかぶさっていて見えません!

>我が犬の写真見たら…思いっきり歯が出てるのばかり

思わず、ふわころさん処へお邪魔してきました(笑)
なんとルート君の歯並びの良いこと!(^^)g
ひなちゃんも綺麗なんですね☆ 
そうなんですか、小さい時に固すぎるものは食べさせない方が?
初めて知りました‥って遅すぎですよね(笑)

| わるっちまま | 2011/11/08 06:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/129-ba7a356a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT