I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見なけりゃよかった‥

少し離れたご近所に 風貌からするとハスキーとの雑種の ♀の老犬が居りました

半分シャッターを開けられた 既に閉ざされた元工場の一階の道路に面した場所に

小さな トロ舟に古びた毛布を入れられた そこが彼女の寝床

いつも 昔ながらの鎖に繋がれていました 

真夏の盛りにも 扇風機のひとつもつけて貰えず 「ハァーハァー‥」するばかり 


可哀想で堪りませんでしたが どうにもなりません



それでも、元気な時は たまに自転車でお散歩にも連れて行って貰っていたのですが


ここの処 時折 その前を自転車で通る時に見る彼女は

若い時のガッシリした身体は 今は想像も難しいくらいに痩せ細り、見る影もなく

後ろ足には 遠目でも分かる程の大きな腫瘍ができていました

いつ見ても 家族の誰ひとり相手にしている様子もなく

この酷暑の中で 扇風機さえ回して貰えずに ひとりヒッソリと鳴く事もなく絶えていました



そんな彼女を見かねて 近くの犬好きの方が数人 お散歩や諸々のお手伝いをと

飼い主さんに申し出たそうですが、いずれも断られていたそうでした


そうして絶えている彼女を見るのが辛くて 前を通るのは憚られていたのですが



つい2日ほど前に 夫から 「あの犬 死んだらしい‥」と聞きました

「そうなんや、可哀想に‥  いくらなんでも あんな飼い方はないよね」....................

「ほんまやで、ベルの友達の飼い主さんも みんな あの前を通るのを嫌がってた」と 夫


そして今日 用足しの為に前を通り ふと 彼女の居た場所に目が行きました




考えられない........................... そんな光景が目に入りました


亡くなった彼女が そのトロ舟のヘリに頭をのせて そのまま横たわっていたのです


所用の帰りは その前を通るにしのびず 遠回りして自宅に帰りつきました



まだ、胸が ドキドキ‥ しています


悲しすぎます‥   

なんで、飼ったの? 飼う資格なんてない貴方が ............................


飼い犬には 主人は選べません



せめて、虹の橋を渡ったら 幸せに楽しく過ごして欲しいと願わずにはいられません

スポンサーサイト

| 未分類 | 11:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じめに・・・

その飼い主・・・同じめにあえばいいv-359
いやらしい言い方でスイマセン・・・

飼い犬を゛モノ゛としかみてないのでしょうネ・・・
確かに迷子になり警察に届けられると゛拾得物゛だそうですが・・・
いくら工場飼いとはいえ長年一緒にいた家族・・・(我が家はガレージですがv-356)

情けない・・・悔しい・・・v-406

虹の橋でユックリ楽しく過ごしてほしいです・・・

ままさんの胸のドキドキわかる気がしますv-363

| 桃母 | 2011/09/07 16:53 | URL |

桃母さんへ

v-286  こんばんは!

本当は書くのもはばかられたのですが、余りに切なくて‥
命はどの子も同じ重みなのに......

>その飼い主・・・同じめにあえばいい
私も同じ思いですi-201
とてもショックでした‥





| わるっちまま | 2011/09/07 21:07 | URL | ≫ EDIT

本当にせつない出来事ですね・・・
飼い方の温度差は 何をしても解決しません。
そういうことをして 後悔しないのでしょうから・・・

虹の橋の向こう側で元気に走り回っていてくれる
と信じます・・・

| このどん | 2011/09/08 00:12 | URL |

このどんさんへ

v-286  おはようございます!

>飼い方の温度差は 何をしても解決しません。
全くその通りです、それだけに切ない‥
かわいがれないなら何故飼った?
もともと愛情がないから放置できるのでしょうか‥

辛い話題にコメントを有難うございました。

| わるっちまま | 2011/09/08 06:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/08 09:06 | |

鍵コメさんへ

v-286  おはようございます!

見た途端、もう心臓バクバクいっちゃいました!
ショックで言葉もありませんでした!
見なけりゃよかった!
なんで、純真な彼らにこうした仕打ちが出来るのでしょう!
「てめぇら人間じゃねぇ!ぶった切ってやる!」‥
みたいな気持ちになりました。

今日当たりには保健所に電話してゴミとして処分するのでしょうか‥
飼い主の神経が分かりません!
何故‥ なぜ?




| わるっちまま | 2011/09/08 10:21 | URL | ≫ EDIT

なんて酷い飼い主なんでしょう。
動物が苦しんでいる話を聞くと
悲しくてたまりません。
虐待を受けている話や飽きたから捨てる話、、
飼い主にバツを与えてやって欲しいです。
世話もせず亡くなったのにそのまんまなんて
何を考えているんでしょう。
そんな人は二度と動物を飼わないでもらいたいです。
ブラックリストに載せて見張って欲しいです。
このワンチャンの魂は
今頃は天国で楽しくしてると思いたいですね。
神様、鬼のような飼い主に天罰を与えて下さい。

| 散歩道 | 2011/09/08 12:19 | URL | ≫ EDIT

散歩道さんへ

v-286  こんにちは!

仰ってる全てが私の思いと一緒です!

遠目から見えるほどの大きな腫瘍も放ったらかし‥
今回の事を見ても医者に見せてるとは到底思えません!
今までもどれ程の回数その道を通ったか数え切れませんが
いつみても家族の誰かに相手をしてもらっている姿も皆無です。
本当に考えられない‥ 切なすぎます..........

とても大人しい子でした。
考え方次第では、亡くなった今が一番幸せなのかも知れません。
そんな風に思えるなんて‥ほんとに悲しい事ですね。

こんな飼い方をしていて心に痛みを感じないのでしょうか?
情けない哀れな飼い主..........

| わるっちまま | 2011/09/08 13:47 | URL | ≫ EDIT

さみしい・・・

先日、初めて見かけた時、息苦しそうで大丈夫かな?と心配していましたが、身も心もボロボロで悲しい最後になっていたんですね。次に生まれ変われるのなら、良い飼い主のところへ、ご縁がありますようお祈りします。

| Sudachi | 2011/09/08 19:40 | URL | ≫ EDIT

Sudachさんへ

v-286  こんばんは!

コメント有難うございます。
やはり気が付かれましたか? 酷いでしょ?
あんな飼い方ないですよねぇ~i-201
普段でも、通りしなに見かける事だけでも辛かったです★
ワン友さん達も皆 あの前を通りたくない!‥って..........

彼女にとったら 今こそ漸く自由になったのだと思います。
今頃 天国で楽しく過ごしているかしら?
 

| わるっちまま | 2011/09/08 22:07 | URL | ≫ EDIT

いろんな飼い方、飼い主がいるから何とも言えませんが・・
犬の表情をみてるとわかりますよね
うちの近所にも堪らない飼い方をしてる人がいますが
わるっちままと同じように見なけりゃよかった。。と思いつつも次に姿をみるとホッとします
けれど、その仔にとっていいことなのか、、犬のみぞ知るところでしょうね
でも虹の橋では自由に走り回れるはず・・
お空のワン生を伸び伸びと暮らしてもらいたいと願います
わんたちの笑顔がずっといつまでも続きますように・・・

| アミィかあさん | 2011/09/11 21:29 | URL | ≫ EDIT

アミィかあさんへ

v-286  こんばんは~!

さすがに翌々日に前を通ったら、もう何も有りませんでした‥

飼われた先の飼い方で、そこのワンコはそれが当たり前!
他の生活を知らなかった訳ですから何とも思わなかったのかも? 
それでも 飼い主さんには
せめて『犬の十戒』の最後の10番目のお約束だけは‥ とi-201

今が彼女にとって1番の幸せな気がしてなりません。
お空でノビノビとお友達と楽しく過ごせていますように願って止みません☆

| わるっちまま | 2011/09/11 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/112-a044d91d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT