I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな花があるなんて!

6月に岐阜の義姉から貰って来た 名前の分からないお花の話です‥


その花は 家の庭の片隅に置いた小さな鉢植えの中で 少々影になっていた所為で 

うつむき加減に たった1輪 咲きました


その花がとても健気に見えて 切ってコップに挿し テーブルに置きました

その内に 窓の明るい日差しに向かって首(茎)をもたげ 

しっかりと顔を上げて 可愛いその顔を見せてくれるようになりました 


P1000007.jpg



そして 数週間‥  普通なら 日にちが経てば 萎えてダメになってしまう筈‥


ところが、その花は

薄いピンク‥と言うよりも 薄緑色と見違えそうな程 花びらが退色してしまったにも関わらず

なぜか 花はシャンとして萎びる事もなく、葉っぱも又青々と元気なまま 


水も毎日では有りませんが 気が付いた時に入れ替える程度です

そして 1カ月近く経ちました   ‥ なのに 何故 
 

今の今まで 本当に “不思議” に思っていました...............................


それが 先程 とうとう解明されました  ‥ って 大袈裟な (笑)


なんと その元気だった原因が これ

            


うそぉ~っ!?


そうなんです! 茎の切り口から マサカ  の 根っこが生えてたんです!


これ言っときますが、観葉植物じゃないですし 薔薇の様な枝茎でも有りません 

ごく普通のお花 (だと思う) です ‥



皆さんは 切花の茎から根っこが生えた事ありますか?

そして、この花の名前をご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか?



1ヶ月経って 同じ花が またも1輪咲きましたので 切って 一緒に挿してみました  
     (奥に長々と横になっているのは‥ ご存知ベルさんです)

元が同じ色だった事が信じられない程 以前摘んだ花の方の花びらは退色しています

実験開始 2011-08-10
  
このまま 1ヶ月経てば 右の花も左の様に変化し、根っこが生えてくるのでしょうか? 



(オマケ)

奈良の柳生にある 野外活動センターで働いている娘婿殿から貰った一枚です

猿よけの網に登っている? この子が可愛くて思わず写したそうな 

柳生の野外活動センターにて

ほんとに キャワイイ~~~   この先はいずこへ 


そして もう一枚‥

甘ったれたれ タレヲ君も オ・マ・ケ 


甘えたベル

| 未分類 | 11:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
う~ん、凄い生命力の花ですねえ・・
残念ながら花の名前には弱い私です。
切花の茎は最後は腐もんでしょ、それなのに根っこですか~
信じられませんね^^;

でも日持ちがして嬉しいですよね、それにピンクで綺麗ですし^^

『甘ったれたれ』・・・
まさに・・・顔に書いてありますねえ(^^)
可愛いよ、ベル君!! 

| keiko | 2011/08/10 21:37 | URL |

スゴッ!

甘ったれタレヲ君v-344いいわぁ~

この花・・・スゴッ!
初めてみました花の切った茎から根が・・・
土に植えたらまた株が増えたりするのかな~

カエルさん可愛いですネv-411
この後お家にカエルのかなぁ~v-392

| mikiko | 2011/08/10 23:46 | URL |

ものすごい再生力ですねぇぇ。
持っていると、生命力が強くなりそうです。

何ていう花かなぁ…
コスモスに似てるけど。

でっ、このカエルは本物?!

すごい、ナイスショットです☆

| ubujun | 2011/08/11 00:09 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  おはようございます♪

切花にすれば当然数日後には萎びるものでしょ?
水替えの時に気が付きそうなものなのに 何故今まで
気付かなかったかと言うと 花は出さずに器を傾けて
水を捨て、又入れる と言うものぐさをしてた所為ですi-229
昨日初めて気が付いた時には目が点になりましたっ!
ネットで調べてもこんなの載ってませんし‥なんて名前なんでしょうね?

アマッタレヲ君! やっぱり顔に書いてありましたか?(笑) 

| わるっちまま | 2011/08/11 06:45 | URL | ≫ EDIT

mikikoさんへ

v-286  おはようございま~す♪

凄いでしょ? 私もビックリーーー!!!i-183
このまま土に植えたら育つのかなぁ~?
いっそハイドロカルチャーでやってみようかしら?(^^)
こうなったら実験だ☆

私はカエルは触れないけど、見る分には可愛い~♡♡♡って思う(笑)
あの後、うまいこと家に帰れたでしょうかね(o'∀≦o)b

桃子ちゃんが元気になったら遊びに来てな! by ベル 
 

| わるっちまま | 2011/08/11 06:59 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  おはようございます♪

マサカッ!まさか!でしょ? 
茎から根が生えるなんて思ってもみませんよね、普通‥
義姉に聞いても「名前?忘れた‥」ですしね(苦笑)

あのカエル‥余りにナイスショットなので私も疑って彼に確認してしまいました (´▽`*)アハハ
本物に間違いありませんでした♪
野外活動センターという場所だからこそ撮れたベストショットだったのかもi-278

| わるっちまま | 2011/08/11 07:09 | URL | ≫ EDIT

すごくがんばってるお花ですね。
ふつう 花が咲いてるときは根はつかないものですよね。
不思議だけど 長生きしてほしい・・・

かえるちゃん! 最高! 
ベル君 かわいすぎで 観てる私も同じ顔になってしまうわ~

| このどん | 2011/08/11 20:51 | URL |

このどんさんへ

v-286  こんばんは~♪

茎から根が生えるなんて聞いた事ありませんよねぇ~?
今日しげしげ見てたら、下から3分の1位の処(多分、コップに
入れるのに邪魔だから取った葉の辺り)から 何故か茎が太く
なっているみたいなんですよ(o'∀≦o)b 変った花ですよね☆
どうなっていくのかは今後も注目したいと思ってますi-236

あのカエルちゃん 目がいいでしょ?(笑)
ベルと同じ顔?になっちゃうこのどんさん! 
きっと素敵な笑顔をされているんでしょうねi-233

| わるっちまま | 2011/08/11 21:11 | URL | ≫ EDIT

茎がまがってておかしい!

お花の名前はわかりませんが、
根が生えてきたのなら、植えちゃえばぁ?
ミントとかゼラニウムだと、それで増やしたことありますけど・・・。
ベルさんは何をみているのでしょう?
ママのこと?(笑)

| ajiko | 2011/08/12 19:14 | URL | ≫ EDIT

このお花は百日草(ジニア)の一重咲きだと思いますi-179
私も今年育てているのでたぶん間違いなしっi-187
百日草は花が長く咲くので百日草というのだと聞きました
生命力が強いんですね~。
うちの子もこんなに暑いのに頑張って咲き続けています。
でも、挿しておいて根がでるなんて!
びっくりです~i-1
ますますかわいく感じちゃいますねi-175

| pururin0602 | 2011/08/12 20:59 | URL | ≫ EDIT

ajikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

お花って凄いよね☆ 下を向いて咲いてたのに、お日様をキャッチして 
ちゃんとお日様の方を向いて頭をもたげる!
結果、茎がクネって曲がったんですよねぇ~♪
この花じゃないけど、根っこが生えたからって鉢植えしたら
直ぐにダメになっちゃったのもあるからなぁ~‥
やっぱり、ハイドロカルチャーでトライしようかと(^^;

>ベルさんは何をみているのでしょう? ママのこと?‥
ajikoさん、さすが鋭いですわ!
この写真、ソファに座ってる私の股を割り込んで入って来て
私を見上げてるところで のけぞって撮りましたぁ~!(o'∀≦o)b

ちなみにベルは娘から「マザコン」と呼ばれております(笑)

| わるっちまま | 2011/08/12 21:03 | URL | ≫ EDIT

pururin0602 さんへ

v-286  こんばんは~♪

お花の名前を教えて頂けて嬉しいです☆
pururin602さんのお宅にも植えてらっしてたなんてラッキー♪
ジニア(百日草)‥サルスベリ(百日紅)と同じで
百日咲く程長く咲くなんて なんか儲けた気分(笑)
そちらでも暑さに負けず頑張って咲いているんですね♪

それにしても切花にした茎から根っこが出るなんて!
やはりご存知ありませんでしたか? 
pururin602さんも1度試してみて下さい(o'∀≦o)b

鉢に戻したら根付いてくれるかしら?(^^)
 

| わるっちまま | 2011/08/12 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/105-c8757a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT