I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目撃‥

昼間のことです!  この私、目はテレビに釘付けのまま 

手だけは目の前のクールベッドに寝ているベルを、何気にマッサージよろしく触っていました

頭から胴体  胸からお腹 そして 前脚 ・・・

............................... ん?

狼爪の処で フト 触ってる指に引っかかるものが 

よくよく  見てみたら

狼爪の生え変わり

こんな感じになっていました! 


フ~ン ・・  これが爪の生えかわりなのね! まるで脱皮のようです (o'∀≦o)b 


今までも きっと何十回とかわって来てる筈なのに 見たこともなかったんです!

きっと お散歩の時にでも古い爪は抜け落ちていたんだろうなぁ~‥


触ってたら取れるかも? ‥なんて思っていじってたら手を引っ込められてしまいました!

痛いのかな?  でも気になる! 

まるで 歯が動いてて抜けそうで抜けないみたいな (笑)


嫌がるベルに構わず 何度も触ってやった  (決して嫌がらせではありません) 

そしたら とうとう 取れました!!!   それが  (チョッとボケてますが)

はがれた古い狼爪

同様に 反対の狼爪も 同じように剥がれつつあります



ちなみに、ベルの狼爪は長々と伸びる事はなく 勿論、かつて一度も切った事は有りません

が、ご近所のラブちゃんは 切らないと肌に食い込む程に伸びるそうです 


さて、皆さんの処は如何でしょうか?   

| 未分類 | 17:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もマジマジと見たことなかったぁi-229
ママさんのブログ見て、早速見てみたら
えらい伸びてますわぁi-282
これって切ってあげないといけないんですかね?

| ちかりん | 2011/08/07 22:50 | URL | ≫ EDIT

同じ・・・

同じ・・・
私も蘭子のをはじめて見てビックリv-405

桃子はシャンプーの時に切ってもらってますv-426
(蘭子は家でシャンプーでしたので・・・)

| mikiko | 2011/08/07 23:34 | URL |

うぉぉっ!!
これは見たことなかったです~。

ベル君、狼爪伸びないんですね!!
うちは伸び放題ですわ。
言われてみれば、人間でいうところの
二枚爪みたいになってた気も……。
ここまできれいにはがれてたこと、あるのかなぁ…。

| ubujun | 2011/08/07 23:45 | URL | ≫ EDIT

ええっ?伸びますよ~!
切ってあげてますぅ。
ってか、その爪、地面につかないので、削れることがなく、
他の爪よりも変形して伸びちゃって、
切るの大変なんですけど?

| ajiko | 2011/08/08 06:34 | URL | ≫ EDIT

ちかりんさんへ

v-286  おはようございます♪

普段は全然気にしてないんですが、今回たまたま見たら
こんな事になっていました。

ベルは全然伸びないので切った事が有りませんが、長く
伸びても支障がなかったらいいのかも知れませんね?
1度 獣医さんに伺ってみられたらどうでしょう?(^^;

| わるっちまま | 2011/08/08 08:19 | URL | ≫ EDIT

mikikoさんへ

v-286  おはようございます♪

桃子ちゃんの手術が無事終了してよかったですねi-178
後は早い回復を待つのみ!早く元気に成ります様にi-260

桃子ちゃんも狼爪が伸びてカットして貰ってるんですか?
私はベルのしか見たことが無いから さして伸びないものだと
思ってました!(^^;

| わるっちまま | 2011/08/08 08:25 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  おはようございます♪

ubujunさんも見た事ありませんか? 
こんな風に再生?されているんですね(o'∀≦o)b

狼爪って伸びるものなんですか?
ベルしか見てないのでそんなものかと‥ 
でも、ご近所のラブママさんに「狼爪が伸びないの?」って
感心された事があったようなi-229
ウブちゃんも純君も切ってる‥んですか?

| わるっちまま | 2011/08/08 08:31 | URL | ≫ EDIT

ajikoさんへ

v-286  おはようございます♪

エェ~ッ? って、私が驚いてどうすんねん!って感じですが
狼爪って伸びて普通なんですか?
私、ベルのしか知らないから伸びなくて当たり前だと思ってました!(^^;
生後11年このかた狼爪を唯の一度もcutした事有りません☆
ちなみに他の爪も歩行時アスファルトで削られて、パピー以来切った事なしです。

そっか~、狼爪って伸びて当たり前やったんや・・・
伸びないベルの方が変ってるんでしょうかね? 初めて知りました!i-229 

| わるっちまま | 2011/08/08 08:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
狼爪がこんな風になるなんて初めて知りました。

ベルのは巻き爪みたいになったので何度か切った事はあったんですが・・
爪って、散歩で擦れてるので切らないでしょう(ウチだけかな)
いや~、今回ほんと驚きでした(^^ゞ

今まで知らない間に抜け替わっていたのでしょうか・・
これからチョイチョイ確認しようっと^^;

| keiko | 2011/08/08 10:49 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

keikoさんもご存知なかったですか?
いつの間にか‥で、なかなか気付かないものですよね!
普通の爪は散歩に行く時に擦れるので、ベルもわざわざ切る事も
全くないのですが、ajikoさんも仰った様に狼爪は地面につかないので
考えれば伸び放題?になる筈‥
けど、ベルは一定の長さ以上にはならないんです!
ベル君やタイガー君の狼爪はどんな感じですか?(o'∀≦o)b

| わるっちまま | 2011/08/08 14:17 | URL | ≫ EDIT

うちの2頭は切ったことないですね。
年に数回ヤスリかけますが(他の爪切ったとき)
生え換わりは見たことなかったです。
4っつもあるのにね。


| このどん | 2011/08/09 00:08 | URL |

このどんさんへ

v-286  おはようございます♪

このどんさんも抜け換わりに気付きませんでしたか?(^^)
ずっと一緒に生活してても知らない事って結構多いかもしれませんね。

ベルの爪はパピーの時に獣医さんに何度か切って頂きましたが
外でお散歩が出来る様になってからヤスリの1つもかけた事は
有りません。

狼爪って個体差が有るんだ!‥ってこと初めて知りました!

| わるっちまま | 2011/08/09 08:02 | URL | ≫ EDIT

上の方に付いてるのは狼爪って言うんですか、、
家のはこれがクルンと丸まって伸びます。
生え変わるのは見た事が無いのですが、
以前に何かに引っ掛けて外の爪が取れて
中の赤い小さな爪らしき物が出ました。
取れる頃はメチャクチャ痛がって
触らせませんでした。
病院に行くか迷いましたが、
消毒をしてやって様子を見ていましたら
徐々に前のような爪になりました。

先日教えてもらったジャーキーを作りました。
ワンコは干してる時から楽しみにして
おやつに、大喜びで食べてます。
なかなかの美味でございますね。ハハハ
あと、マッサージも気に入ってます。
ワンコとの楽しみを教えてもらって
ありがとうございました。

| 散歩道 | 2011/08/09 11:05 | URL | ≫ EDIT

散歩道さんへ

v-286  こんにちは~♪

そうなんです、あれは狼爪(ろうそう)と呼ばれてます。
爪が自然ではなく事故で剥がれたとなると さぞや痛かったでしょうねi-201
消毒だけで、ばい菌も入らず治って良かったですね☆

オッ!ジャーキーを作られましたか?
天日干しは栄養価がそこなわれないそうなのでgoodらしいですi-234
私も試食?しましたが、旨みが凝縮しているように思いました♪
マッサージ等もワンコがウットリではないでしょうか?(笑)
又何かいい事見つけたらご報告しますね(o'∀≦o)b

| わるっちまま | 2011/08/09 16:00 | URL | ≫ EDIT

知りませんでした。

こんな、脱皮のようなことがあるんですね。
初めて知りましたv-237

それにしても、貴重な瞬間をカメラで激写v-212できたなんて、
とっても運がいいですね♪

うちのモモは前足だけ狼爪があります。
伸びるのはわりと早いかな。たまに切ってあげてますよv-26

| あきか | 2011/08/10 20:10 | URL | ≫ EDIT

あきかさんへ

v-286  おはようございます♪

長い事一緒にいるのに(笑)知らない事って多いですよね(o'∀≦o)b
この目撃も“たまたま”でした♪
こういう時には絶対撮るべし!でしょ?(笑)

狼爪はどの子も前脚だけだと思いますが モモちゃんは伸びるのね。
ベルは一定以上には伸びない様で、切った事がないんですよ。

| わるっちまま | 2011/08/11 06:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/104-0f8714fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT