I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これぞ “エコなグッドアイデア” ‥

あつい暑い  と言いつつも ここのところ こちらでは曇り空の多い日が続き 

ギラギラの焼け付くような太陽は あまり顔を見せずの毎日でした‥
 

実は 昨日の様な カンカン照りの日が来るのを待っていたんです 



なぜなら 先日 ブロ友の りゅうママさんのブログを拝見し  

これこそ “エコ” だと えらく感心したものがありました 

是非とも それを真似っこして トライしてみたかった この私 (o'∀≦o)b


それは 100均で買った  この『籠』がミソ
( 野菜を入れて保存したり あるいは椎茸なんかを天日干し 又は 干物作りにも使えます )


これを使っての ジャーキー作り  もちろん ガスも電気も一切不要



多用途ネット

そうです  ジャジャジャ~ン ‥ 【 天日干し 】



この網を 機嫌よくゲットしたものの どうにもその網の油臭さが鼻につき 

ついに、りゅうママさんに 「 Help me ! 」

洗剤をつけてタワシで擦ればいいのでは? とのご返事を受け

早速実行し 干してみれば  なるほど油臭さも抜けたし

なにより網が柔らかくなって使い心地もよさげになりました   
(りゅうママさん、ビアンママさん 有難う!)

さてと、材料のお肉は 安価な “ 鶏の胸肉 ” 

下ごしらえは

薄く切って ラップの芯で叩いて さらに薄~く延ばす!  

鶏の胸肉


そして 網に乗せ ...............................

処で、この籠をどこに吊るそうか???

で、閃いたのが タオルなど小物の洗濯物を干すやつ (こやつの名前がわからない)



これなら軽いし 陽が当たったところに移動も楽勝☆

そして 漸く干すことができました 

エコなジャーキー作り



ところで 昨日はパパさんはお仕事がお休みで 何処かへ行こうか?の話になり

ベルを連れ 奈良橿原にある『ペットランド』のプールへ    

プールへGO!

ひとしきりの団体さんが退出された後の 貸切プール ‥

ひとり ユックリ遊んだ後の帰路の車の中では もちろん 爆睡  のベルさんでした 




そして その日の夕方には ついに  完成 

天日干しのジャーキー 

テーブルに置いた途端にやってきた 誰かさんは 早速 ‥

さすがの嗅覚!
     ( いきなり「パクリ!」と成らぬよう用心しつつの写真はブレブレもいいとこ )  


今日 チッとだけ ベルのお口に入る予定 


いつもは1時間近く掛けてオーブンで作るのですが 天日干しとは “目からうろこ”

ちなみに 本日も製造中です   (笑)




スポンサーサイト

| 未分類 | 23:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャーキーを作る方法を始めてみました。
手作りはこうして作るんですか、、
経費も安く愛情タップリ
ベルさんのお鼻も引き付けられる訳ですね。
これは何日くらい日持ちがするのでしょう。

奈良県にペットのプールがあるんですね。
今日はベルさんの
見事な犬掻きを見せて頂きました。
いや~、涼しげでうらやましい~

先日はリンクをして頂き、
ありがとうございました。
よろしければ、こちらのベルさんのブログを
リンクさせて頂きたいのですが、、
どうかよろしくお願いいたします。

| 散歩道 | 2011/08/04 10:37 | URL | ≫ EDIT

ウマウマ~~~

ヨシッ!!!
ウマウマ~~~v-344
退院したら・・・速効いただきにいきますv-355 by 桃子v-286

| mikiko | 2011/08/04 11:07 | URL |

おぉ~~っ!これはスゴイ!
美味しそうにできましたねぇ~。
今の季節にはもってこいのアイデアですね。
我が家もチャレンジしてみようかな。

ベルくん、早速匂いを嗅ぎつけて、
「この匂い、たまらな~い」
ママさん、あせって写真ブレブレ。(笑)

ベルく~ん、一度に全部食べちゃダメだよ~。

| ルータンルージュ | 2011/08/04 12:37 | URL |

散歩道さんへ

v-286  こんにちは♪

オーブンで焼く場合も とにかく薄~くして焼くんです☆
この天日干しは燃料費が一切かからないのがグーi-234
オーブンで焼いた様な香ばしさはない様に思いますが、旨みは
十分有りますよ♪(実は試食しました‥笑)
水分の抜け具合にもよる様ですが、ジップロックに入れて冷暗所に
入れておけば1週間~10日はもつそうです。
100%国産で安全ですし、1度お試し下さいませ~☆

奈良だけでなく他にもドッグランと併設でプールのある施設が
あります。
本当は川や海に連れて行きたいのですが、夏休みでも有りますし
気を遣わず済むところにしましたi-179 

こちらこそ有難うございました!
私の方もリンクをして頂けるとの事有難うございます♪
宜しくお願い致します。<(_ _)>

| わるっちまま | 2011/08/04 14:14 | URL | ≫ EDIT

mikikoさんへ

v-286  こんにちは♪

桃子ちゃんは今日入院ですね‥
ベルと一緒に元気パワーを送るから頑張ってi-178
“チチンプイプイ‥早く良くなれ~~~v-353” 

桃子ちゃんにジャーキー作っておくね、退院したら絶対来てねi-233

| わるっちまま | 2011/08/04 14:23 | URL | ≫ EDIT

ルータンルージュさんへ

v-286  こんにちは~♪

グッドアイデアでしょ?(^^)
この製法‥本当に今の季節にもってこですよ(o'∀≦o)b
うす~く延ばして網に広げてお日様に当てるだけ☆
是非1度チャレンジしてみて下さい♪

昨日行った施設にドッグカフェが有り、ベルにパスタを頼みました!
もって来たスタッフの方の目の前で“瞬殺”i-5
スタッフさん目を丸くして驚いてましたi-278

ヘタすればジャーキーも恐らくおなじ‥  マジヤバイっす!

| わるっちまま | 2011/08/04 14:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
ママさん、エコですねえ!!
素晴らしい出来映え・・・
早速ベルちゃんがおねだりですか~(^^)

お~、泳いでらっしゃる(*^^)v
それに貸切・・
プールだと何と言っても安心ですよね。
思いっきり泳いでオネンネ、良い運動になります。

| keiko | 2011/08/04 15:50 | URL |

おおおー完成しましたかv-354
私は 薄くスライスするだけだけど、
更に 叩いて薄くするとは 手が込んでるぅー♪
2日間 干すと バリバリになりますよ。

ベルの感想は どうでしたか?
「世は満足じゃ~!」って言ってくれたかな?

| りゅうママ | 2011/08/04 16:48 | URL |

keikoさんへ

v-286  こんばんは~♪

いいもの見ちゃいましたよ、ブロ友さんとこで(笑)
オーブンで焼く時の様な香ばしい匂いはしないんですけど
ベルにはバッチリ良い匂いがしてるみたいで 散歩が終わり
帰った途端に干してある網籠の真下で上を見上げてましたi-278

夏は暑いので余り歩きませんし、泳ぎはいい全身運動ですよね(o'∀≦o)b
土日は凄く混むそうですが、今日はラブとゴルちゃん数頭の水浴びと
入れ違いで1人貸し切りでノンビリ遊びました☆
本当はお友達がいたほうが楽しいかも知れませんよね♪

本当なら タイガー君宅の様に美しい海が近くにあればいいのですが‥
あ、後のシャンプーは大変ですけど(苦笑) 

| わるっちまま | 2011/08/04 21:10 | URL | ≫ EDIT

りゅうママさんへ

v-286  こんばんは♪

いい事教えて頂いて有難うございました!
お蔭さまでバッチリ作る事が出来ました♪ (^^)v
昨日作ったのは一日干しただけで ジップロックに入れ冷蔵庫に!
思わず今日も連チャンで作っちゃいました!
既に完璧に乾いてますが明日昼頃まで干しといてみようかな?i-278

ベルは 仰る様に「余は満足じゃ☆」と絶対言ってる筈!(笑)
りゅう君、ガジーちゃん、夢ちゃんと同じく 届かない網籠の下で
上を向いて「クンクン‥」しつこく匂いを嗅いでいました(笑)
デブラドールを名乗ってて、ジャーキーも極力あげないようにしてるのに‥
この母は何を考えているのやら! (´▽`*)アハハ  

| わるっちまま | 2011/08/04 21:21 | URL | ≫ EDIT

これ! いただきぃ!
いつも オーブンで作っていました。
焼かなくてもいいんだ。
さっそく まねっこしてみます。

ベル君 気持ちよさそうですね。
いいなぁ 
こんなプール 近くに欲しいなぁ・・・

| このどん | 2011/08/05 00:06 | URL |

このどんさんへ

v-286  おはようございます♪

私も一緒で、ずっとオーブンで焼いていました!
夏限定?とは言え光熱費が一切かからないこの素晴らしさ☆
是非トライしてみて下さい!(´З`)~♪

こんなプールがご近所に有ったら‥ ほんとにそうですよね(o'∀≦o)b
私も思わずここのスタッフさんに同じ事漏らしちゃいました(笑)
あ~、ここが近くにあったならi-233

| わるっちまま | 2011/08/05 06:54 | URL | ≫ EDIT

何だか、魚の干物みたいですねぇ…。
ヘルシーな感じですね。
私も作ってみよう☆

さて、北海道も、とうとう真夏到来してしまいました。
暑過ぎます。
このプール、いいですねぇ。
うらやましいな、こんな貸切♪

| ubujun | 2011/08/07 09:02 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  おはようございま~す♪

(´▽`*)アハハ  確かに魚の干物みたいですよね!
最初、生そのものの肉だし腐らないのかと思いもしたのですが
薄くした分、日差しの強さで乾くのも早い☆
全く心配いりませんでした(笑) 1度お試しあれ!

北海道もとうとう真夏到来なんですね♪
ウブちゃん、純君用のプールも入り放題ですね(o'∀≦o)b
このプール‥いいでしょ?
家の傍にあったらいいのになぁ~!っていっつも思います。
老犬は走らせるのに気を遣うけど、プールなら‥ね♪  

| わるっちまま | 2011/08/07 09:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

天日干しの鶏肉美味しそうですね~
干すのって栄養が逃げないからいいって前に読んで
気になってたのでやってみようかなぁ
ネットも100均で売ってるのならいいですよね。

それからベル君はプール一人占めじゃないですか
橿原にこんなりっぱなドックプールがあるとは
知りませんでした、あと数年早ければなぁ
まーちゃんと行ったのに、人間も入れるなら
一緒に泳ぎたかったなぁ。。と思いました(^^)v

| ねーねー | 2011/08/07 14:45 | URL |

ねーねーさんへ

v-286  こんばんは~♪

干すのは栄養が逃げないんですか? 
それはラッキー☆ 
光熱費は不要ですし一挙両得とはこの事かも!
是非お試し下さ~い♪

>プール独り占め‥
愛永ちゃんも若い時は泳ぐのが得意だったんでしょうね♪
ここの水はオゾン水らしく綺麗だし安心です(o'∀≦o)b
人間も一緒に入れたら言う事なしなのかも知れませんが
残念ながらワンコ専用となっています。
でも、ベルの前に入っていた組の小学校位のお嬢ちゃんが
水浸しで出て来ましたから一緒に入ってたみたいでしたよ(笑)

| わるっちまま | 2011/08/07 19:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/103-b2eb067d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT