I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛犬のマッサージ法

Y新聞の支払い時 置いて行ってくれる冊子に載っていたのでチェック 
 
但し 食事の1時間以内は避けること


この冊子から抜粋させて頂きます ・・・

【リラックス系マッサージの方法】

手のひら全体を犬の身体に密着させて触る

① 鼻先 → 背中 → シッポの先

② 顔の横 → 胴 → 後ろ脚の先(左右両方)

③ 顔の横 → 肩 → 前脚の先(左右両方)

④ あごの下 → 胸 → へそ(メスは下腹)


① から ④ を 計3回行う

1回目は 羽で触るように毛先だけふわっと。

2回目は いつもなでる強さで。

3回目は 骨や筋肉の完食を感じる程度に圧をかけて 1箇所を3つの強さで行い次へ進む。


※ 犬に マッサージする事が分かるように 

  初めと終わりに 「始めるよ」「終わったよ」 と声をかけましょう。


私もクールベッドで寝ているベルに 早速トライ☆


実に気持ち良さそうに目をつぶったままで しかもされるがまま

寝ていると片面しか出来ないので 本当は立たしてする方がいいのかも?

とりあえず 半分だけ終わったので止めたら すぐさま上半身をあげ

手で ねぇねぇ攻撃 ‥ 気持ちいいから もっとやってくれの合図と見た (笑)


リクエストにお応えして 再度 擦り始めると 

気持ち良さげに またも オメメをつぶってしまった


止めると すぐに ねぇねぇ攻撃 


シマッタ! ※の 初めと終わりの合図を言うのを忘れてしまった  


このマッサージをする事で 更に大きな発見が‥

手のひらを身体に密着させて身体をまんべんなく触ることで

出来物や触ると痛がる部位、マダニの付着などを発見しやすく

ケガや病気の早期発見と予防に繋がります


               との事





日々 私の横にちょこんと座る度 顔は他(例えばパソコン)を見てても、

手だけはいつの間にか いつも愛犬を撫でています!

そして チョッとした膨らみを見つける事も間々あって 

そんな時は 心臓が“ドキッ!”としたりも‥


毎日一度は 愛犬の身体を擦り 異常がないかどうかの確認をする事が 

とても大切だと知っていますが 何かが指に当たった時が怖くもあり~の‥


お散歩一時休憩中‥


これから マッサージを 毎日してあげるね

だから ベルたん できるだけ長生きしてね   

| 未分類 | 22:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の知り合いにマッサージで小豆より小さいしこりを見つけ
獣医さんに感心された・・・ということを聞いてから時折本見ながらしてさし上げてます。
ラブは 今度はこっち、あっそこそこ・・みたいな感じで体クネクネ。
モカは私の手がおもちゃになってます。
ようするに へたくそなんですかね。
でも、めげずにやりますとも!

| このどん | 2011/07/25 23:31 | URL |

そうですよね。
毎日触れることによって、小さなしこりとかできものも見つけれますよね。
私も早速参考にさせてもらおうっと!

ベル君、気持ちよかったぁ?

| ちかりん | 2011/07/26 01:09 | URL | ≫ EDIT

このどんさんへ

v-286  おはようございます♪

なにげに身体をさすっているだけでも「ン?」と思うものを
見つけたりしませんか?
結局はイボだったりする事もあるのですが、指に何か突起?が
触ったら即、医者に飛んで行く事になります。
撫ぜるという事は可愛がると言うだけでなく大事なものなんですね。
早くからマッサージを実践されているこのどんさんは偉いです!
でも、マッサージの手がオモチャだなんて モカ君可愛い~i-178

私も毎日頑張ろうっと☆ 

| わるっちまま | 2011/07/26 08:13 | URL | ≫ EDIT

ちかりんさんへ

v-286  おはようございます♪

レトリバーは脂肪腫やイボが出来やすいと担当の獣医さんが
仰ってました‥
毎日体中を触ることが最悪の場合の早期発見に繋がるんですよね!
ベルは大層気持ちがよかったと見えますよi-278

これから私も毎日してあげようと思ってます♡

| わるっちまま | 2011/07/26 08:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
ベルちゃんのねぇねぇの催促がかわいいですね。
よっぽど気持ちが良かったようです。ハハハ
私は、今まで正しいマッサージの方法も知らずに
ただ撫でていましたので
今日からさっそくやってみます。
家のワンコは脇の下をもむと、
気持ち良さそうに目がトロ~ンとなります。フフ

| 散歩道 | 2011/07/26 10:38 | URL | ≫ EDIT

散歩道さんへ

v-286  こんにちは~♪

私も一緒で、撫で撫では毎日数え切れないほどしてましたけど 
正しいマッサージ法は知りませんでした!
今回これを読んで撫でましたら 余程気持ちよかったとみえます☆
ワンのマッサージには力は要らないから楽勝?ですね(笑)
散歩道さんの愛犬は脇の下がツボなんですねi-179
可愛い~ですねぇ~♡♡♡
ベルにもそんな処があるかなぁ~?
なんか、どこ撫ぜてもトロ~ンですi-278
 

| わるっちまま | 2011/07/26 13:12 | URL | ≫ EDIT

毎日・・・

このマッサージは知りませんでしたが・・・

毎日のようにスリスリぃ~~~ゴロン~~~
とあのワルサ顔で要求され・・・

甘い飼い主はその手にマンマとはまり・・・v-356

はいっv-363
私のことでございますv-411

右手の付け根あたりにシコリ発見v-405

獣医さんいわくラブはけっこうこういうの多いんです・・・と・・・

何も問題ないようですv-426

| mikiko | 2011/07/26 14:30 | URL |

こんにちわ~^^
ワンコのマッサージって良いらしいですね
スキンシップ(コミュニケーション)にもなるし
怪しい物とかも発見出来ちゃったりと良い事ばかり♪
と、判ってはいても中々モモに全身をくまなく~とは
やって上げられないかも。^^;
でもワンコもナデナデ~は気持ち良いでしょうね

あ、そー言えば昔習った事なのですが
看護の看って、手で見るってコトから来ているそうです。
何事も早期発見は大事ですよね。
アタシも頑張ろっと(^m^)

| ありす | 2011/07/26 15:40 | URL | ≫ EDIT

mikikoさんへ

v-286  こんばんは!

そうですよね、私も撫で撫でだけはいつもしていますi-179
脚の付け根に脂肪腫が出来る子も多いですよね!
だいたいレトリバー系の子は多いと聞きますし、防ぎようも
有りませんから異常を早く見つけるのが一番なんでしょうね。
桃子ちゃん、何も問題がなくて良かったです♪

そうそう、今日は桃子ちゃんの9歳のお誕生日i-73
おめでとう~i-176
これからもお互いに元気に歳を重ねましょう☆

| わるっちまま | 2011/07/26 19:33 | URL | ≫ EDIT

ありすさんへ

v-286  こんばんは~♪

人間はもちろん、ワンコも撫で撫でして貰うのが大好きみたい☆
スキンシップと共に早期発見が出来たら一番i-87
モモちゃんは毛がサラサラで長いので 触る方のこちらの方が
気持ちよかったりしてねi-235

看護の『看』にその様な意味がある事を初めて知りました!
ありすさん、さすがですi-234

先ほどモモちゃんのblogのプロフィールを拝見してて 偉い間違いに
気付いてしまいました!i-282
あきかさんとありすさんを間違えてました★ 
ごめんなさい! <(_ _)>
返信を借りて謝るなんて失礼ですが宜しくお伝え下さ~い!
  

| わるっちまま | 2011/07/26 19:47 | URL | ≫ EDIT

その新聞、うちでもとってます!!
あれ~、いつも読んでる小冊子、どこにあるだろう?
きっと、同じですよね。
何てためになるのかしら♪
私もやってみます。
あと、ぷくっと出来ていて、ビビってしまうこと
私もよくあります。
そんな時は、つまんでみて、
脂肪種かどうか、何となく見てみたりして…。
いままで大丈夫そうなものしか発見したことはないですが、
見つけた瞬間は、ヒヤっとしますよねぇ…。

| ubujun | 2011/07/26 22:28 | URL | ≫ EDIT

ubujunさんへ

v-286  こんばんは~♪

一緒の新聞なら同じ小冊子ですよ☆ 見てみて下さいなi-179
ほんと、ためになりますよ♪ 是非トライして下さ~い!
ウブちゃんも純君も、きっと夢心地になっちゃうと思います(笑)

擦っていて思わぬものが指先に触れたら“ドキッ!”
‥としますよね、やっぱり!
悪性だったら?なんて思ったら心配で心配で、
翌日直ぐに医者に飛んで行きますi-201
単純な“イボ”とかの時もありますが、それでも行く!(苦笑) 

| わるっちまま | 2011/07/26 22:45 | URL | ≫ EDIT

フリーの私に お仕事が有るのは、ありがたい事ですが・・・
自宅が仕事場となると ONとOFFの差が無くって
最近は、ワンコ達とゆっくり出来ていないな~

。。。。。反省。。。。。

月末納品を終えたら ゆっくりと時間をかけてマッサージをして、
お話いっぱいしようと思います。

| Tamaki | 2011/07/27 00:22 | URL |

こんにちは~♪
Y新聞ならウチも一緒、見落としたかなぁ^^;
犬のマッサージ、これ良いですね!
何か発見するのは怖いけれどワンコとのスキンシップにもなりますし喜びそう・・・

ベルちゃんが気持ち良さそうにしているのが目に浮かびますよ(*^^)v
早速にやってあげましょう。
2頭いると時間が掛かりますね^^;

| keiko | 2011/07/27 10:28 | URL |

Tamaki さんへ

v-286  こんにちは♪

ご自宅でお仕事(とっても素敵なお仕事ですねv-353)をしてらっしたら
時間の余裕が取れそうですが、仰る様に 根を詰めて熱中する事となり、
フリーの時間が取りにくいのも納得出来る様な気がします。

フリーの時にはこのマッサージで、ラブ君チョビ君との熱~いふれあいの時間を
是非楽しんで下さいねi-178

| わるっちまま | 2011/07/27 11:08 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

v-286  こんにちは~♪

あの小冊子に載っていたんですよ(o'∀≦o)b
お花の手入れとかも有って結構役立つ“おまけ”?ですよね(笑)

このマッサージとても良さそうでしょ?
ベル兄さんもタイガー君も絶対喜ぶと思いますi-178
2頭でも、そんなに時間は掛からないんじゃないかしら?
ウットリとネンネするのは間違いないと思いますので是非i-278

| わるっちまま | 2011/07/27 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jandk0311.blog98.fc2.com/tb.php/101-b3a35e4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT