I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はクリスマスイブ  そして ・・・

唐突にブログを開設したのが 5年前の今日・・・



当時 10歳5ヶ月だったベルも  今では 15歳の “ グランドシニア ”

健康ではあるものの  14歳頃から 少しずつ

目に見えて 老いを感ずる様になりました



歩き方が 見るからに ゆっくりで 隠せない老犬の歩きに 

散歩中 すれ違う 見知らぬ方に 「頑張りや!!」 などと声を掛けられたり (笑)

その癖 いつも申しますが 何か目的があった時は

今でも 思いの外 そこそこの速さで小走りもします 


が、 よく していた “ へそ天 ” での寝方も 昨年の11月以来

一度も しなく なりました  (正確には出来なくなった?)




いつの頃からか 

ジッと立っていると最初の一歩が出にくいのか 

立っている最中  時折足踏みを繰り返したり 

座る時や寝る時にも 考えながら ゆ~っくりと体を沈めるようになりました



前回 アップした 寝る際の “ 一本背負い ” 風な寝方は

ゆっくりと 関節を曲げなければならない動作を省いたようなもの? で

彼にとっては 一番手っ取り早い寝方なのかも?と 理解しています



それに  耳も殆ど聞こえなくなりました

立っているベルの後ろに立って 「ベル!」 っと声を掛けても振り向きません

老犬になると多く聞きますが、残念ながら ベルも 例外ではありませんでした



そんなこんなの毎日で

最近では 数時間置きの 裏庭での お〇っこにも慣れて

促されれば 裏庭ですぐにしてくれる様になりました ♡

トイレを終わった後のご褒美(ベルの大好きな牛乳)が 待ってるからかもね (笑)



「ベル、お〇っこ行こうか?」の 一言に相変わらず 一番早く反応のわらび君

しかも、必ず ぬいぐるみやボールを咥えて待つのです (笑)

IMG_8237.jpg


そうして 廊下を先導する わらびの後に続くのが 私とベル‥

わらびも一緒に お〇っこを済ませてくれたら大いに助かるのですが

なぜか わらびは 「致しません!」 そうです 


そんな わらびの為に 

夫が 家周りの雑草を抜いて 少し広めのスペースを作ってくれました 

   IMG_8150.jpg

相変わらず ベルがする場所ではしませんが

動くスペースが広くなり お蔭様で ここでわらびもするようになりました!

と 言っても やっぱり 朝晩の散歩は欠かせませんけれどね 


このスペース...........  

実は このスペースにに行き着くまでの数メートルが狭くて ベルには難所!

それが 

   IMG_8246.jpg

塀の補強と 室外機で 太めのベルが ここを通るのは少々不安あり‥らしく

どんなにベルに手招きをしても こちらに移動することはしませんでしたが

昨日はチョットやる気?になったらしく、初めて ボチボチとやってきたので

  IMG_8241.jpg

こんなショットが撮れました

途中は 狭々でも ここまでくれば 少しはクンクンも出来るのになぁ~! 



ただ今 彼らは朝寝のまっさい中  

誰かさんが どこにいるのかわかります? 

かくれんぼ?
             (しっかり 毛布で梱包中!)




そうそう、先日 わらびの大胆さに ビックリ仰天

いつも ソファーに座る私の膝に  こうして顔を乗せてくるベルなのですが

IMG_8240.jpg



あろうことか  我が家の悪ガキ わらび君のしたことが

私の膝に乗ってきたと思ったら  .............................................

いきなり このベルの顔の上に平然と寝そべってしまいました! 

(残念ながら 写真はございません)

ベルは 当然ながら直ぐに顔を引きましたとも! 

でも、温厚なベルさん 怒ることは致しませんでしたよ (笑)

そんなふたりから ・・・・・


illust425_thumb.gif  メリー・クリスマス

Xmas.jpg


   皆様  楽しいクリスマスイブ  をお過ごし下さいね 


ベルとわらびには  ................................

ベルとわらびにクリスマスプレゼント☆

何にも用意をしていなかったので、クッキーをクリスマスプレゼントに作りました  


| ベル | 10:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT