I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひと工夫 

歳を重ねるに従って 

ごはんの食べ方も 若い頃とは違ってきたベルです


今迄は食器からこぼす事なく 見事に秒殺で完食したものですが

いつの頃からか 器の下から上に向かって 舐めまくる様になりました

下にあるのだから そのまま ガツガツ食べて欲しいのに ..............................



当然ながら 舐めあげると 中身は器の外に こぼれます  

下には 勿論 敷物はしてあるのですが、その上にこぼれるだけではなく

他にも飛び散るので 本当に困っていました 



食器と台は ベルが1歳の時から使っているものです

食器 それとも 台を変えた方がいいのか?

「でも、今更なぁ~!」  .............................



そこで 食器を斜めに設置したらいいのでは? と考えました


《DIY》 はしないけど、興味はあって それを見るのは大好きの私

今の台を利用して 食器を斜めに設置する方法・・・



そこで 100均で 針金を購入し  

試行錯誤?

片方だけ 上記の様にしてみました (かなりザツ!)


食べている間に 食器が多少のズレを生じ 角度が変わりはするものの

それでも 落ちる事も ひっくり返る事もなく 


こんな感じ♪


こんな感じで こぼれる事も格段に減りまして 私的には大成功 



どこのご家庭でも 困った事には色々と 考えて対処なさってらっしゃいますよね

なにかあったら 私もまた無い頭をひねらなくっちゃね (笑)





ところで、わらび君の話もしちゃおうっと! 

わらびは 毎日 私のベッドで一緒に寝ているのですが

寝静まった夜中に わらびがいきなり吠えまくる事が 度々ございます

全く 物音もしないのに‥  と 不思議に思っておりました

最初は何事かと思ったものですが

どうやら 寝ているベッドの頭にある窓の外の 隣家との塀の上を

真夜中に 時折 野良猫ちゃんが足音立てずに通り過ぎる模様..............


けど、ほんまかいな? 


そんな 先日の夜 窓を全開で寝ていたのですが

それまで ベッドの足元で寝ていたわらびが 突然 窓の下にやってきて

外に向かって

  「ワンワン、ギャンギャン、ワンワン、ギャンギャン !!!」 


思わず 窓の外を見ましたら・・・

なんと 足音ひとつさせずに 足早に通り過ぎるニャンコちゃんを目撃 !!!


「 凄い! スゴすぎる !!! 」


ワンコって 熟睡する事なんてあるの?

聞き分ける聴覚と 感じ取る臭覚って いつも目覚めてる?


今更ですが、その見事さに 恐れ入りました 


そんなわらびですが

2階の娘宅のニャンコが 夜中に 「 ニャーニャー」 鳴いても知らん顔 !

わらびも 彼女たちは身内だって分かってるみたいです   


家族の繋がりって ...................... スゴいものですね!



でもさぁ~、わらびく~ん


IMG_9677.jpg


誰とでも仲良くしようよぉ~~~  

| ベルの変化 | 11:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨ですねぇ~ ‥

ベル地方 今日は昼頃から 本格的な雨となりました


家の中のシートでしてくれる仔ならいいのですが

お外でしか用を足さないご家庭のワンズは 雨が降ろうが降るまいが

お散歩は余儀なくされます



ちなみに 我が家のベルも その例外ではありません

愛しのベル様

後1ヶ月足らずで16歳を迎えるお爺ちゃま


最近は 狭い庭の片隅で お〇っこだけはしてくれるようになりましたが

大きなそれは なかなか スッとは行かず

外へのお散歩で それを促す‥ と言った次第です


それも、いつ何時でもよい訳ではなく その時間を見計らう事が肝心!


ところが、おいそれとは 歩いてくれないので

手元にボーロ等(賄賂と申します) を幾つか 手に握りしめ

小さなそれを 一粒見せては 「ここまでお~いで!」  (笑)

そして 少しでも 腸の動きを促すのですが  

当然のことながら 必ずしも 毎回 ミッション成功とは限りません



と なると あとは 爆弾投下を事前に察知するのみ!


前回  ベルのそのサインを見逃さないように・・・ と書きましたが

その時には 直前に尻尾を振るのは分かったけれど

それが 喜んでの尻尾ブンブンかどうかは不明だと!



ところが、その振り方には 喜ぶそれとは大きな違いがある事が判明!

その時

先ずは尻尾を上げ、その後 横にではなく 縦に小刻みに振るんです

そして おもむろに腰を下ろす..................


で、今日は それを 100パーセント察知!

直ぐに外に連れ出し ダイレクトに黒いナイロン袋をお尻の下に・・・

勿論、見事にキャッチし ミッションは大成功
  

毎回 こんな風にパーフェクトだったらいいんですけどね ♡



ところで

4月に行った 伊豆旅行で わらびと共同作業で作ったプレートが焼き上がり

先日 漸く届きました!


その作品が   

IMG_9793[1]


胸の位置には 《 生年月日と BORN 》 を書いたのですが

小さすぎたのか 読めないのが残念でした 

次回 (有るかどうかは不明だけど) こそ 上手い事作りたいな



協力者の わらび君ですが、トリミング後で ピッカピカ  

トリミングでお疲れ

暑くなって来たし、次回はサマーカットにしなくっちゃ! 

| ベルの変化 | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜き足差し足忍び足‥ ハイシニアの足音

9月に入りました・・・   今年も早一年の3分の2が過ぎました 




相変わらず 食べる事に関しては 全く食欲は衰えず 

逆に 歳を重ねて より癒しさ 卑しさが増してきたベルさんです 


俺は暇・・・


その彼ですが 15歳を境にして 少しずつ変化が出てきました‥



今までなら キッチンで キャベツを切っているのを知るや否や

途端に私の足元に張り付いて キャベツの芯をねだったものでしたが

あんなに大好きだった キャベツの芯も 

先月の下旬辺りから 「ペッ!」 っと ほき出す様になりました!

なので、キャベツを切っていても 今は寄ってくる事はありません 



ご飯を食べる時も シャキッと後ろ足を踏ん張ることが出来ない様で

(下が フローリングである所為なのかも知れませんが)

段々後ろ足が開いて

IMG_7221.jpg

そのうちに 尻餅をつきそう・・・

そう言えば 

高齢犬がご飯を食べる時 子供用の椅子を使ってるのを見た事があります

いずれは ベルもそうする様になるのかも知れません






そうそう、食後にガムを与えても 

今までなら アッと言う間に食べて(飲み込んで)しまったのに 

ここ1年程は 食べるのに かなり時間を費やすようになりました

そして、今や 手渡ししたガムを 一応 咥えはしても  これ又 「ポイッ!」 ..........



ところが、同じガムでも わらびが 噛みかみして 柔らかくした後 放置してたら

のっそりやってきて それは 「パクッ!」‥っと 召し上がります



リンゴなども 大きめに切っても 今までは ひと口でパックリいってたのに

いまは もう少し小さく切った方が食べやすそう!



ベルは特別歯が悪いとか 動いて抜けそうだったりしてる訳ではないけれど 

どうやら もう 固いものや大きいものは嫌になったみたいです



歳を重ねて 足腰が弱るのは当然承知の事でしたが

噛むことも又 そうなるんですね ・・・



それと

いつの間にか 今までのように ササッ!っと座れず 

座る時には  ゆ~っくり そぉ~ っと 腰を下ろすようになりました




換毛もまた

毎年 季節が変わると 部屋の隅には 毛の塊が溜り 

掃除しても 掃除しても 部屋には ふわふわと毛が舞っていましたが 

15歳を迎える前後から かなり減りました

やはり 若い頃のように 新陳代謝がなされない所為なのでしょうね

その事は 以前から ご近所のラブママさんに伺っていました


換毛期になると掃除が云々‥  と さんざ 愚痴を言ってきたものでしたが

いざ、そうなると 又 寂しいものですよね    

人間って本当に勝手!




過日 フローリング上に寝ていたら 起きる時に滑って起きれなくなった‥と

靴下を履かせたり  ハニカム胴着を購入したりしていますが

今回  《ムニュマット》 を 買ってみました


ムニュマット


     これ    (サイズは〔中〕です)


適度な弾力もあり 転がっていても 気持ちよさそうですし 

コルクマットと同様 楽に ひとりで起き上がる事が出来るようになりました 



本来ならば 部屋中敷き詰めてあげたいようなものですが なんせお高いので

それは 出来ませんが  コルクマットと違って このまま持ち運びが可能なので

車で移動するのにも重宝しそうです



高齢犬との生活は 私にとっても初めてのことですが

こうしたベルの変化は いずれ我々の行く道の縮図だと思っています  



  ベルさん これからも 頑張れ~~~ !!!


<おまけ>  もうひとりの可愛い子ちゃんも出演させとかなくっちゃね (笑)

IMG_7064.jpg

| ベルの変化 | 07:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |