I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アッと言う間に 最後の月‥

いよいよ12月に入り 今年のカレンダーも最後の一枚となりました


12月カレンダー


先月 不調をきたしたベルですが 

一週間続けての点滴と注射で お陰様で 平常値になりました  



一応 数値は平均値になりましたが、今回は 日にちをあけつつ

定期的に点滴と注射をする事になっていて

今週は月曜日 そして 金曜日の昨日も行ってきました

昨日の数値は 0.6 で 今回も平均値で問題ナシ 





今は又 食欲モリモリとなり 大好きな牛乳も飲み放題?(笑)

寝ている時間も 勿論多いのですが

起きている時は 大抵は 私にへばりつき 

何かくれとの眼差しが痛いほど(笑)  


キッチンに私がおりますと それも顕著で

何か 口が濡れはしないかと  キッチンをウロウロ‥




先生に 「食欲はありますか?」と問われ 

「ハイ、わらびの分まで食べに行って わらびに怒られてます! 

「家でも “なんか頂戴!” と 私に張り付いています!」 ‥ と 申しましたら



「食欲があるのは良い事です 食べさせてあげて下さい !」 とのご返事♡


IMG_0957.jpg
    (写真はブレブレですが、珍しくシャキッと立っています)




考えてみれば 40㌔の体重が わずか 4ヵ月で 35㌔まで落ちたんだものね

‥ってな 感じで 

先生の一言で 食事時でもないのに 少しドッグフードを与える事も



ですが

今迄大好きだった キャベツの固い葉脈の部分をあげたところで

今や 「ポイッ!」 と 吐き出します 

つい最近まで 毎食後に喜んで食べていたリンゴも

もはや 要らないそうです‥  固いからかな?

与えるサイズが 大きすぎるのかと 小さく切ってみましたが

やっぱり 「ポイッ!」 と するので

それならと 擦って リンゴジュースにしても 食べない・・

もしかして もう飽きたのかしら?



そこで 今が旬の 柿をあげると これは 美味しそうに食べるんです  

甘くて 食感が柔らかいからなのかも

取りあえず 今や 何でも食べてくれたら嬉しい私です




IMG_0960.jpg

   お陰様で ベルは元気にしています





そんな昨日 モジャモジャになったわらびを トリミングに 

だけど、仕上がったお口周り ...........................

なんだか イマイチ気に入らなくて お家で切っちゃった! 

トリミング

   けど、  こんなで いいんかな? ・・・  

| ベル&わらび | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大当たり?

昨日 ホームセンターに行った折りのこと

夫が 買物中の私を待ちつつ 自動販売機でコーヒーをチョイス

出てきたのは 見た事がない蓋の付いた缶でした


           それが  これ

IMG_0786.jpg


開け方が貼ってあるけど、どうもうまく開かない!

もしかして、下手して ドバッ!っと中身がこぼれては困るし・・・

訳がわからず 結局飲まずに自宅に戻り 孫を呼び開けてもらったら

意外に 簡単にスッポリと外れ  しかも 中はいつもの缶



外したら キャップの中にはパーツが入っていたらしく

孫は アッと言う間に組み立てて  の様な形態に!

“ なんじゃこりゃ? ” は   

        IMG_0789.jpg


彼曰く  ガンダムの頭? しかも 目薬を置く台  ・・・ って ???

実に意味不明なものでしたが  これって ひょっとしてレアもん なの?

これを手にした時 もしかして、キャップが新しく付くようになったのかも? と

サッパリ 分からない 私達でした (笑)   やっぱり 歳やなぁ~・・・ (苦笑)





飲み物のお話ついでに? わらびのおニューの服のご紹介

それは・・・

午後の愛犬?

そう、午後の紅茶のパロディです(笑)

前回 丁度良いと思って購入したお洋服の 《DS》 が パツンパツンだったので

今回は 《DM》 にしてみましたら ピッタリ!

同じサイズでも 大きいのも小さいのもありますから ネットでの服選びには

チョッと 気を遣うところ .....................   けど、ダイエット必須かも?






ところで、土曜日の今日、 友達ワンのパグの トム&ナナミ ちゃん と一緒に

11日ぶりに 先日行った 日吉ドッグラン に リベンジ!


ここは 大型犬用と小型犬用に分かれていて

わらびは勿論 小型犬用に入り ベルは大型犬用にと思っていたのですが ‥



本日、大型犬用のドッグランは どうやら ハスキー犬のオフ会の様子で

10数頭のハスキー軍団が ワラワラと 楽しそうに走り回っておりまして

老犬ベルには チョッとハードな雰囲気だったので

今回は 小型犬用のドッグランにお邪魔してみました (笑)

こんにちは~♪


(急に大きな声が出ますのでボリュウームは落として下さいね)
[広告] VPS



大型犬のベルでも お爺ちゃんでもあるし だ~れも怖がって吠える事も無く

ベルにご挨拶に来てくれるチビワンちゃんも居たりでした 

ベルは勿論 マイペース‥  

それでも 2時間 一度も座ったり寝たりすることなく過ごしました 



わらびは?‥と言うと 内弁慶で 縄張りの我が家のご近所では煩いお方も 

ここは自分のエリア外の場所!  妙に?大人しく良い子でした

IMG_0806.jpg

今日は 生れて初めて思う存分走る事が出来たと思います  

わらびも きっと楽しかったことでしょう




ここは 冬になると かなり積雪があったりしますので

来月までしか無理かも?

次回は 1歳年下の ガールフレンドを誘おうかしらん? 


お陰様で ベルは元気にしています

IMG_0728.jpg

| ベル&わらび | 20:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換!

ベル地方は 昨日から 急に気温が下がり 一気に季節が進みました!


そんな今日 久々 数年前に行った事のある  京都の「府民の森 ひよし」 のドッグランに 

ベルとわらびを連れて ルンルン気分 で お出掛けしました 



ところが、8日~10日まで 《全国植樹祭》 のイベントの 後片付けの真っ最中で

「14日まではドッグランはお休みなんです」・・・ との事   

それでも 高速で1時間半も掛けて 老犬ベルを連れてきたのだから

広い敷地のどこかを 使わせて頂けませんか? と お願いしました処

快く ご案内下さり、 そこで 休憩を兼ねてお散歩させて頂く事にしました  
 


その時の様子が  こちら

ベルがとっても嬉しそうな感じがしませんか? 

2016_10_11 日吉

IMG_0718.jpg

IMG_0756.jpg

IMG_0749.jpg

ドッグランではないので わらびは残念ながら オフリードとはいきませんでしたが

(急に声が出ますので ボリュームを落として下さいね)
[広告] VPS


こんな感じで 楽しいひと時を過ごす事が出来ました  

今回 再度会員登録を済ませましたし

次回は わらびの為にも ドッグランの開いてる日に 又 近々行く予定です





ところで、前回の ニューアイテムの使い心地をご報告させて頂きま~す ♡

ベルの食事風景

なんとも バッチグー  

娘に写メを送ったら爆笑されましたが、実際笑い事ではないんですよ

ジッと立ったまま 食べ終わるまで なんとか頑張れる日だって勿論ありますが

時によっては 段々 お尻が下がって尻餅を突く日もあるんですよね・・・

そんな時に スっと この椅子をお尻の下に持っていけば

難なく お食事タイムが続けられます 

本犬も とても具合よく座っているのがお分り頂けますでしょうか?

こんな グッドアイデア を 初めて考えられた方........................... 素晴らしい~

有難く このアイデアを使わせて頂きま~す ♡





今日は ベルとわらび そして 私達も とても楽しい時間を過ごすことができました

帰宅後 ベルは少々お疲れ様の様でしたが、寝て起きた後 とても元気でした


“ 気分転換 ” は大成功だった模様です



次回は いつにしよっかなぁ~~~?

ベルさん  これからも いっぱいお出掛けしようね

| ベル&わらび | 20:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好かれ過ぎて困る?  (before after の写真差し替えました)

 
   邪魔~!    


邪魔!


誰よりもだ~い好きな ストーカーちゃんのベルだけど

ここだけは 勘弁してよぉ~~~!




キッチンで 食事作りを始めると 私の立ち位置の真後ろで ネ・ン・ネ  



それだけは やめて !!!

もぉ~、邪魔なんだからぁ~・・・ と、ベルの背中を押した途端 

持ち上げていた頭を 床にドッカとつけちゃうものだから  余計に動けばこそ



最近は フローリングの床に寝ると 体は起こせても 滑って起き上れない‥

立たせるのって かなり大変なんですぅ~



で、仕方ないから  体を斜めにして まな板を置いて 食材切り!

どう考えても やっぱり 邪魔ですわぁー  




そんなこんなの毎日を過ごしておりますが

先だって お取り寄せした ご飯ケーキの型を ゼリー作りに活用しようと

捨てずに置いてました  



で、ベルとわらびのオヤツにと 砂肝と鶏レバーを ゆでた時のスープを利用

上には 砂肝を入れて固まらせたのですが、型から外すのに失敗!

チョッと イマイチとはなりましたが   

ゼリー


旨し!

   ベルは勢いよく わらびはチョッと控えつつ?(笑)

後はフードに少しずつトッピング!

ゼリーは 夏場には目にも涼しく コラーゲン摂取?が出来るというものですよね♡ 

‥ってことで ベルは至って元気にしております
 




そして、今日は わらび君をトリミングへ

ビフォー アフター


一応 3ミリのサマーカットだぞ~~~い  

けど、毛を短くしたら 太めの体があらわに   

ダイエットしなきゃヤバいかも

| ベル&わらび | 13:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凸凹コンビは今日も行く!?

" 今日も行く! " ....................... って、どこ行くの? 」 って 思われた あなた !


はやくドアをあけてくだしゃい!


                     

けど、この わらびのシチュエーション なんだか前に見たことがあるなぁ~? 

‥ なぁ~んて思われたら 鋭い !!!



そう、 私が 寝起きのベルに 「オシッコ行く?」 って言葉を掛けようものなら

寝ていようと ベルよりも素早く起き上がり

ともかく そばにある ぬいぐるみを咥えて ドアの前に一目散でスタンバイ!


そして 

もちろん、咥えたぬいぐるみは外まで持ち出すのですぞ!


IMG_9915.jpg


ずっと 咥えてたらいいのですが その内 そこらへんに  " ポイッ! "


ベルの用足しが済んで 「お家に入るよぉ~っ!」 の声と共に

家の周りは一周できるので、 いずこからか ダッシュで戻ってくるのですが

その時は 大抵 " 手ぶら "ならぬ  " 口ぶら "   (‥ってわかります?) 



そこで ひと声 「ライオンさん 持って来なさ~い!」

すると 「アッ! 」 っと気付いて 逆戻りし 咥えて戻るのでございます♡

ちゃんと取りに戻るのが  わらび君の いいところ (笑)



そんなこんなの毎日を過ごしているのですが  




早くも7月に突入!


冷たくて気持ちよいのか フローリングで寝転んでいたベルが

トイレに行きたくなったらしく 立ち上がろうとしたのですが

どうやら滑って 起き上がれずにもがいていたので

フォローしようと 腰のあたりに手を掛けたら

柔らかな フワフワのアンダーコートが ゴソッ!っと抜けました 


ワンコも高齢になると 新陳代謝が悪くなり  

毛の抜け変わりが少なくなると聞きましたが 

遅まきながら 取り敢えずベルも衣装替えの模様!


外で 梳かしたら 瞬く間に   この通り!

IMG_9911.jpg

と言う事は .................... まだ若いってこと??? (笑)

それでも 部屋の隅に溜る毛の量は減ってきた様です



今日は真夏の暑さとの予報のなか

ベルとわらびは エアコンの入った涼しいリビングで

IMG_9925.jpg

ノホホン と 朝寝の真っ最中     



    今日も 平和で穏やかな一日になりますように

| ベル&わらび | 09:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT