I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

忘れられた存在?

昨年から ヨーキーのわらびに すっかり座を奪われて

このブログから 久しく姿を消したお方.....................

それは 

いつ見ても美人?

美人で名高い? こざくらインコの “ みかん ” 




余りに久しぶりなので もう皆様には記憶が薄れているかも知れませんが......

我が家の一員でございます



♡ ラブバード ♡ の異名を取ってはおります 

幼少の頃は可愛い声で餌の催促などをしたものですが

今は 籠の餌や水やりで手を入れる事でも 咬みつく凶暴さと相なりまして

当初 オスとみたのも大間違いで 

1年経った頃 突然卵を産み始め (もちろん 無精卵です) 

飼う環境の所為でか 年柄年中 5、6個の卵を産み続けていて 

卵を抱え込んで温めているのを思うと 気の毒この上ないのですが

どれだけ温めたところで孵化はしませんし

適当なところで処分するのも 今となっては慣れてしまいました 



籠の中で 相変わらず 「ピコー、ピコー♪」 と 鳴く声に 

わらびには みかんが 《動くオモチャ》 にでも見えるのでしょうか? 

みかんを見る目は真剣です

どうです? この真剣な眼差し! (笑)



今朝は 興味津々の標的 みかんが 久々お出ましになりました

IMG_6527.jpg

IMG_6517.jpg

当然 わらびはガンミですよぉ~っ! (笑)

目線はみかんに集中


そんな事にはお構いなしのみかんちゃん  ‥ 今日は水浴びも  

[広告] VPS



あそこに行きたい・・・by わらび

なんとか 遊ぼうとする わらびを尻目に 


へ・へ~ンだ!

水浴びを済ませると トットと自分から籠に戻ったみかんでした (笑)


そんな騒動の中でも ベルさんは われ関せず...................................

俺は興味ない!

みかんへの興味は全くなく 平然とダイニングテーブルの横で寝ておりました!  



たまには みかんの生存確認もしとかなくっちゃね 

| 小桜インコ の みかんちゃん | 10:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“みかん”が我が家にやってきた‥ (゚▽゚*ノノ゙

さてさて .........................................

『みかん』? それがどうした?って 思われた事でしょうね (o'∀≦o)b




実は 『みかん』の正体とは これ   

今日から新しい家族です♪


ニャンコの話の後になんですが、今度は小桜インコちゃんのお話です♡♡♡



本日 初めて 小桜インコを家族に迎えました  

生後2、3週間位でしょうか?


 

6月、迂闊にも『きなこ』を逝かせてしまった夫は ずっと辛く思っていて 

どうしても新しい子を迎えたかった様でした




私に ズッとSTOPを掛けられていたのですが、漸く許可!(偉そう‥笑)

一昨日 ペットショップに行き 幼鳥の小桜インコを予約していたのです

翌日の昨夜 ペットショップから 入荷の連絡が入ったので

今日 早々と10時過ぎにお迎えに行ってきました!



ペットショップのケースでは 『みかん』は隅っこの方で

隠れる様に小さくなっていて とても“ひ弱”に見えました 


体は産毛で覆われてて 短く生えてきている羽は芯?だらけ

羽が生え揃うのはいつかしら?


このモスグリーン色の子が大きくなったら どんな変貌を遂げるのか..............




名前の由来?ですが、本当は「萌黄色」を表す 翠の文字にちなみ

『翠子』(みどりこ)にしようと チョッピリ おしゃれな名前を考えました 

ですが、たまたま 家に帰ってきた時に

ダイニングテーブル上の 緑色のミカン が目に留まりました


どうせなら チョッと面白い名前がいいかも?

‥と言う 受けを狙った気持ちもあって、こっちに軍配が!(笑)

結局、そんな単純な事で決まった名前が 『みかん』 でした



そんな『みかんちゃん』ですが

家に帰って 籠を準備し、敷材マットを入れて寝床を用意し

さっそく中に入れてあげたのも束の間 ‥

ジャンプ!?


有るとも言えない 惨めな羽なのに  ジャンプ?!




ペットショップでは 心配するほど ジッと大人しかったのに

我が家へ来たら 本性発揮? 少しもジッとせずに動きまくるのには驚き!  

けど、元気なのは なによりも一番 ♡♡♡  何だか嬉しくなってきました 



自力で餌が食べれる様になるまで これから暫くの間は

(7時・10時・13時・16時・19時)と 3時間毎の給餌予定!


こんな感じ   しっかりと大きなお口を開けて食べてくれます

みかんの食餌風景です


い~っぱい食べて い~っぱいネンネして 早く大きくな~れ 

温もりが手のひらに‥あったか~い



ぱぱ~!悪いけど、ベル同様 みかんちゃんも、きっと“ママっ子”になっちゃうよ!

先に言っとくから!(爆)



<オマケ>   今日のベルさん

のほほんベルさん



| 小桜インコ の みかんちゃん | 23:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |