I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1年頑張りました‥

我が家には ベル・わらびの凸凹コンビと 

先日 久々登場の コザクラインコのみかんと もうひとり・・・

2010年の春に 公園で保護した セキセイインコの もっちーがいました



このもっちー ‥ 

イリュージョンがお得意で  困ったけれど 私を楽しませてもくれました



ずっと 彼だと思っていた もっちーが 実は女の子で

保護して1年ほど経った或る日 卵を産んで 私たち家族を驚かせました 

それからは しょっちゅう 孵ることのない卵を産んでいたのですが 



その彼女 もっちーが 昨年の5月 

ふと お腹が膨らんでいるのに気づきました ..................................


経験はないけれど 「もしかしたら 卵詰まりかも知れない!」と 獣医院へ

病院へ

結果は 「卵詰まりではなく お腹に腫瘍が出来ていますね」 との診断!

小鳥に 針は刺せないとの事で、 その時  獣医さんには 

「突然 亡くなる事があるかも知れません」 と 言われていました



そして、投薬して頂いた 抗生物質と ビタミン剤を 嫌がるけれど、毎朝 ・・・

IMG_2492.jpg




けれど、決定的な治療薬でもない 気休め的な薬です

9ヶ月程 飲ませていましたが 後は やめました   

それは

苦しいだけで 長生きする事が いいのかどうか悩んだ末でした  







そして今朝    毎朝の水と餌を入れ替えの時に ...............................

止まり木で息絶えている もっちーを見つけました   

もっちーの体の異常に気が付いて 1年余・・・




もっちー   よく頑張ったね!   本当に偉かったよ!

    やっと楽になれたね


がんばったね


棺は ティッシュの空き箱で作り、庭に咲いている 少しばかりの花と

もっちーが 唯一 遊んだ  “ 鈴 ”  

         そして 大好きだった “ パン ” も入れてあげました



3年前の今月亡くなった セキセイインコきなこは ハナミズキの下にいるので

その横に 埋葬しようとしたのですが ハナミズキの根が張って掘れず

結局 アプローチを挟んだ 金木犀の下に・・・



もっちー  そんな体で よく1年頑張ったね♡  

い~~~っぱい 褒めてあげるよ!   

やっと楽になれたね・・・        ゆ~っくり おやすみ ........................



天国で  きなちゃんと 思う存分楽しく飛び回ってね  


                                          <合掌>

| インコのもっちー | 10:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々登場! セキセイインコのもっちーです

一昨年の春に保護したブルーのセキセイインコの“もっちー”

2010 保護した頃のもっちー

先住鳥の“きなこ”とは大した喧嘩はしないけど、余り仲良くもない‥かな?

もっちーに迫るきなこ?


その“もっちー”が ここの処 体調不良な様子 ...........................

2012-2-12 止まる姿勢が変?


止まり木に止まらず下の網の上でウロウロしてたり 体もボワッっと膨らませていたり

籠から出して放鳥しても すぐに自分の籠へ戻っていくし、便の色もオカシイ‥


胸もイヤに膨らんでいたので、これはもう絶対病気に違いない!と判断!

獣医さんに連れていこうとしたら、生憎この日は 小鳥を見てくれる獣医さんの休診日 

仕方なく 翌日 夫が仕事から帰った後に連れていく事にしました





翌朝、私は起きてすぐ “もっちー”は大丈夫かしら?と そぉ~っと籠を覗くと・・




もぉ、ビーーーックリ !!!   

ナント 卵を産んでいたんです   ‥   これが16日の事でした

もっちーの生んだ卵


一昨年春に保護して以来 今のいままで オスだと思っていたのにメスだったなんて!

その“もっちー”が 網の上のその卵を籠の端に転がして抱いていました

卵を抱くもっちー
 


もうすぐ5歳になる 先住鳥セキセイインコの“きなこ”は オス(多分‥



でもね、きなこと交尾してたとは考えられなくて‥

恐らくは『無精卵』だとは思うのですが、取り敢えず こんな所で抱くのは可哀相!

で、早速ホームセンターで 巣箱を購入し もっちーの籠のなかに設置 

卵を編んだ藁のスノコの上にこんな感じで置いてあげました

卵は巣箱に


最初はこの巣箱をいぶかしがり 恐る恐る覗いていたもっちーですが 

なかなか中に入ってくれないので、卵を置いた部分の扉を閉じました

注意深く上の丸い入口を身体半分入れて確認していた“もっちー”も 

漸く安心だと確信したのか 中に姿を隠しました 

それからは お気に召していただけたようで 出たり入ったり‥ 

この巣箱の中で過ごす時間が長くなりました! (やれやれ‥)




その翌日“もっちー”が巣箱から出ている間に、そぉ~っと下の扉を開けたら


・・・・・・・・・ んんん???

藁の上に乗せた筈の 卵の姿が見当たりません★ 

藁を出しても巣箱の何処にも見当たらないんです! 


もしかして 食べちゃったのかしら? それにしても 卵の殻ひとつ落ちてない!


幾らかガッカリはしましたが、私が卵をあっちやり、こっちやりと 

触ってしまったのが悪かったのかも  .........................................



そしてこの夜 再度巣箱を開けてみたら 今度は又も卵があったんです

で、娘に「イリュージョンや!朝は無かった卵が又巣箱の中にあった!」とメール

その返事が サラっと‥ 

「最初のは食べたんやできっと!その後また産んだんちゃうか?

  卵を食べるらしいで!」と!   「マジ~???」


PCで検索してみると セキセイインコは一日置きで卵を産むそうな‥

食べることもあるような事も書いてある.........  ってことは  

ひょっとして 又 卵が増える可能性あり?



無精卵なら いくら抱いても孵らないから可哀想な気もしますが

通常孵るまでは20日間はかかるとの事、取り敢えずは暫く様子をみようかと‥

生き物を飼っていると 色々な事があるものです!

 

それにしても 保護して 5月には2年になると言うのに  

嘴の上の所がブルーならオスだと聞いていたので オスだとばかり!

小鳥のオスメスは ほんとに分からないものですよねぇ~!



処で この卵が孵るとは思えないんですが・・さて、どうなるでしょう?

  

| インコのもっちー | 17:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |