I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

《わらび》 の 名前の由来?

“ わらび ” の生家は 奈良の山の中 にある ブリーダーさん宅

そこは 【 針 】 と呼ばれている地区にあります




この日  夫と次女と 一緒にチビワンを迎えに行く車の中で

3人で 名前を何にしようかと話をしておりました

私が希望した  《 ダンディ 》 《 ティミー 》 は  即 却下! 



迎える仔には 「 面白い名前をつけよう 」 と 娘の案

そこで 

たまたま 山菜取りに来られている おばさまの手にあったのが ・・・・・・


 .

そう      もう 言わずもがな‥ ですよね 


季節は4月  ・・・ 

実は 車の中から見えていた 《 つくし 》 も 選択肢の一つでしたが 

結果 彼を連れて帰る 車の中で 《わらび》 と命名された次第です 


 


最近 家族は わらびの事を 略して 「 わら 」‥と 呼ぶのですが

私的には 《わら》 は ついつい 乾燥した 《 藁(ワラ) 》 を想像し 

なんとなく 「ダサいなぁ~‥」  なんて 思ってて  




家の だれもが 呼ばない 「 らび 」 と ひとり 私だけが 呼んでいるんです 



ですが、 肝心 当の彼としては 

正式名?の 《 わらび 》でも 略した 《 わら 》でも 《 らび 》 でも

呼べば 全てに反応してくれます 



“ わらび ” も イントネーションの掛けかた次第で 

《 わら 》 だけでも 彼の耳には “ わらび ” に聞こえてるのか

反対に 《 らび 》 と 呼んでも  彼には同じく “ わらび ” に聞こえているのか

彼は どう呼ばれようと 全く気にしていない様子でございます  (ア八ッ!)



ところで 

わらびに ガムを与えますと 

IMG_2097.jpg

この様に 私に ガムを持ってくれと指示?し 持たせた 私の手を拉致り

[広告] VPS


この様に むさぼり召し上がるのでございます 

ひとに持たせず 自分で持って食べろ! っちゅうに‥ 



そんな わらびが寝ている 私のベッドには 毎回何かを咥えてきて

IMG_2096.jpg


ベッド上は この様になっておりまする     ジャマーーー 


でも、ベルの時は ベッドに ボール  が ゴロゴロしてましたっけ


<オマケ>  梅雨の季節に咲く 金糸梅(キンシバイ) が咲き始めました
          名前に “ 梅 ” が付いていますが 梅では有りません
          単に 花の形が梅に似ているから 命名されたそうです

金糸梅

| 未分類 | 18:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5回目の月命日

あの日から 5ヶ月が経ちました ............................

もう 5ヶ月‥なのか、まだ 5ヶ月‥なのか  未だに わかりません 


それでも 家の中に ベルの姿がないことにも なれてきました



朝 起きて  リビングにいる ベルに お線香を手向け ベルの写真に  

お骨の入った箱を擦りながら  「 ベル、おはよう 」  と 声を掛け

一日が始まります  






以前から 庭の鉢植えに イチゴを作っていて

庭に出た ベルが イチゴの匂いに誘われて 赤い実も

まだまだ 青い 小さなイチゴまでも 盗み食いしていたものでした ・・・





そんな イチゴの鉢に   小さいながらも 今年は豊作???

自家製いちご 完全無農薬


もちろん 無農薬  


今日は そのイチゴを ベルに食べて貰おうと 摘みました 


   IMG_2078.png

5回目の月命日


このイチゴ   小さいけど 結構甘いんですよ 



わらび は この小さなイチゴも パックリ一口では食べれずに 

しっかりと 3つ位に 切り分けて貰ってから ウマウマするのです

大きなお口のベルとは大違い 




庭の鉢植えの花  この季節 我が家でも 色々と咲いています


私の大好きな ベルフラワー は 満開  

ベルフラワー

とても 香りの良い ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリ


ハーブで 可愛い花の チェリーセージ も

チェリーセージ

今が盛りと 美しく咲いてくれています



画像の中のスタンプは 《 GIMP》 と言う フリーソフトで作成しました


変化をつけ わらびのも作ってみました  

わらび


ちなみに 中に入っているアドレスは 私の お絵描きのHP です 



ままが 「 じかんがあったら みてくだちゃい 」 だって~!     

                  by  わらび image388.gif       

| 未分類 | 19:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョウ嬉しい~☆    

昨日は母の日でした


同居の次女からは 可愛いお花のワンコ入りのアレンジメント  

IMG_2046.jpg

とっても お洒落で素敵な 元気が出るビタミンカラー です 


そして 長女が笑いながら渡してくれた 手作りの花‥  

IMG_2054.jpg

そして プラス   蝶々の紅茶 

IMG_2056.jpg

お味は それぞれ 

  Assam:深みのあるコクと豊かな香りがまろやかな紅茶。
  Loving:お花とフルーツの香りが美しく調和した上品で華やかなミックスフレーバーティー。
  Royal Blend:柔らかい香りと力強いコクが調和。ミルクと合う優雅な味わいのブレンドティー。
  Caramel:甘くクリーミーなフレーバーティー。
  Darjeeling:高貴な香りと味わいが特徴の紅茶。



と あるようですが   カップに入れれば 

IMG_2062.jpg


どうでしょう   お花に止まった蝶々の如く  

このティタイムだけは チョッと リッチな気分になれそうです


これはまさしくアイデア商品  

優雅な時間と共に 美味しくご馳走になろうと思います



ふたりとも ステキなプレゼントを 有難う 


flower1880.png



わらびのブログに 主役が出ないのは チトまずいかな ?‥と言う事で 

悪ガキも可愛い時がある‥  というところも見せないとね  


IMG_1934.jpg

                
  ( ちなみに  わらび君、こんな事は 滅多にさせませんので 念の為  ) image153.gif

| 未分類 | 19:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♡ 初めまして ♡

今日は お友達の 風花ちゃん と ママさんに初メメしました

風花ちゃん は 今年の夏 8月16日で 16歳 になる 熟女 

亡きベルの お家記念日も 8月16日・・・  なんとも不思議なご縁   




そんな今日  ガウるのを懸念しつつも わらびも同行させて頂きました



「風ちゃんは喧嘩は売られたら買う仔なの」 と ラブ母さん

ご存知 わらびも 自分のテリトリーでは ガウる奴 


突然 風花ちゃんのお家に行ったら 風花ちゃんに怒られる可能性あり?

なので  

先ずは ラブ母さんに探して頂いていたドッグカフェで ふたりの様子見‥     


とは言っても 一気に 傍に寄せる訳にも行かず 対面の位置    


ドッグカフェでもあり 他のワン達もいましたが ふたり共 無事クリア  




その後 風花ちゃん宅にお邪魔しました



風花ちゃんは と~ってもスリムで 現在21㌔

ベルは ほぼ40㌔ありましたから 殆どベルの半分のサイズの可愛い子ちゃん



「それにしても デッカイ頭やねぇ~!」 ‥と 皆に言わしめた ベルとは違って

小顔の風花ちゃんでした


IMG_2024.jpg

ベルよりも ずっと色白さんでしたが 

IMG_2014.jpg

オメメが ベルを彷彿としていて  またも    ・・・  どうしても...... ネ
  





ところで    “ 内弁慶 ” の わらび君は

テリトリーの外に出たら かなり神妙な顔で 結構大人しくて有難いのです



ソファーに座ってる ぱぱさんの膝に頭を乗せて

        こんな感じ (もしかして リラックスなんかしちゃってる?)

IMG_2029.jpg

内弁慶さん  縄張りを外れたら アカンタレ丸出しです 



結構 大人しく していましたが  それでも たった1度だけ

私が 風花ちゃんの横にすり寄り 「いいこいいこ」  してたら

ヤキモチ妬いて  小さな声で 遠慮がちに  「ワン・・・ 」 


ですが、流石 お姉ちゃまの風花ちゃん 

「相手にしても仕方ない」 と 思ってくれたのかどうか

聞こえないふりで スルーしてくれました 



ちなみに 先日のひめちゃん同様 

撫でなでしたり  抱きつきたい気持ちでいっぱいの アタクシ 

今回も又 やっぱり 拒否られましたん 

そりゃぁ 初めて会ったおばさんに 抱きつかれたらイヤに違いないわよね (笑)

ゴメンね 風花ちゃん 



ラブ母さんとの “ 犬談義 ” は次から次へと話は弾み 尽きる事なく    

お陰様で とても 楽しい時間を過ごす事が出来ました


ドッグカフェ探しから始まり 色々なご配慮を本当に有難うございました   



風花ちゃん ベルの分まで長生きしてね

いつも 応援してま~~~す
 

| 未分類 | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♡♡♡ Love Lab Love ♡♡♡

今日の午前中  待ちかねていた ひめちゃん御一家が

ご旅行途中に わざわざ ベルに会うためにいらっして下さいました




昨年に比べ 一回り体が大きくなって と~っても元気なひめちゃんと 御一家を

我が家のうるさ型 わらびが 「ワンワン・・・!!!」 の お出迎え

少々 ビビり気味のひめちゃん  ...............  ( ゴメンね )



優しい ひめちゃんは ほんとうにお利口さんで 大人しかったです 

わらびに吠えられ ひっそりと 大好きなパパさんに 「Help !!!」   

IMG_1952.jpg



「ひめちゃんの写真を撮りた~い ♡」 ‥ と パパさんにお願いして

それなら オヤツで釣るのが一番!  と   イチゴをちらつかせると

ほらね、尻尾ブンブン・・  (笑)

IMG_1940.jpg

 
IMG_1941.jpg


お陰で バッチリ可愛い写真が撮れました     

パパさ~ん 有難うございました




久し振りのラブ.................................

ひめちゃんに触りたくって 抱きつきたくって  ひめちゃんの迷惑もかえりみず(笑) 

「ひめちゃ~~~ん   って ひめちゃんを追いかけ 触りに行くと 

速攻やってくるのが  我が家のお偉方

ヤキモチを妬いて 「ワンワン ギャンギャン !!!」 と 傍でうるさい  

モォーッ) 困った子ちゃんだこと!





IMG_1913.jpg


パパさんとママさんの間に入って 避難 ? のひめちゃん 

IMG_1943.jpg


どうですか?   上目遣いの ひめちゃんのおメメ ・・・ 

IMG_1957.jpg

可愛過ぎますぅ~~~     もぅもぅ 堪りませ~ん




久し振りの逢瀬で お話は次から次へと尽きません ♡

楽しい時間って  本当にアッと言う間 

なんで こんなに早く過ぎるのでしょう  ..................................



本当に楽しい時間を過ごす事ができましたし お会い出来て嬉しかったです 




ベルの写真入りの 素敵な額など 色々とお気遣い頂き有難うございました  

IMG_1949.jpg



遠路ですので、 どうぞ お気をつけて お帰り下さいませね 


また お会い出来る日を楽しみに 私たちも頑張りま~す  

| 未分類 | 21:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT