I Love 我家の癒シニア犬

少々太めのラブラドール いや デブラドール & 新入り ヨーキーとの 凸凹コンビの あんな事やこんな事

≫ EDIT

ご無沙汰です!?

皆様に忘れられてしまいそうな位 ほぼ1ヶ月空いてしまいましたが  ‥


実は 今月1日に入院し、翌日に膝をオペし その後 リハビリに励み

一昨日の24日に 無事退院の運びとなった私でございました   




その間、わらび君には 寂しい思いをさせましたが

必死に? 彼の食事と散歩に励んでくれ

毎日 欠かさず 病室にも顔を見せてくれた夫に   先ずは感謝





久しく空いた わらびとの再会も待ち遠しく 

退院しての帰宅時  彼は どんな迎え方をしてくれるかと  ・・・


①  喜びの舞を見せてくれるか

②  あれだけ 毎日探しても居なかったのに‥と 
              鳩が豆鉄砲を食らった様になるか

それとも

③  すねて 私を無視するか



上記の状況の どれになるかと チョッピリの不安と期待 ..................................



夫からは ラインで 

わらびに 「ままが今日帰ってくるよ」 と言ったら 嫌そうな顔をしとる ‥

と からかわれたのでしたが ............................



さて  結果は???




いつもの 怖~い こんなお顔で (笑)

     これがわらびの・・・


喜びの舞・・  得意の獅子舞を披露してくれました (笑) 



その後は ピッタリ私の身体にもたれ 寄り掛かり 傍を離れませんでした   


どうよ、どうよ !

どんなにお世話してくれたぱぱでも やっぱりままが一番みたい (イヒッ!)





そんな私の帰りを待ちわびていたのは わらびだけではなく

入院の期間  初めての洗濯やら ご飯作りをしていた夫

これで 漸く 俺の役目は完了!‥ とばかりに

退院した当日の 夜のご飯作りは 速攻 私に一任???  


「オイオイ・・・」  



そして 翌日には 毛むくじゃらの わらびのトリミングに連れて行き

その後は スーパーへの買い出しも  


ユックリする間もなく 一気に 主婦業への 『職場復帰』  

また 病院にリターンし 『上げ膳据え膳』 に戻りたくなってきた (苦笑)



そんな 病室の窓からの一日の景色が 

(クリックしてね)
IMG_2145.jpg

ほぼ1ヶ月 目の前の 大阪城を堪能して参りました 



ぱぱさん、わらびのお世話に家事をお疲れ様でした 



そして わらび君 ・・・  もう 何処へも行かないからね 

IMG_2177.jpg

 

ままは 早く わらびとお散歩行きたいから お家リハビリ頑張るぞぉ~ 

ゴメンね わらび君      もぅ チョッとだけ 我慢してね ♡     

| 未分類 | 21:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《わらび》 の 名前の由来?

“ わらび ” の生家は 奈良の山の中 にある ブリーダーさん宅

そこは 【 針 】 と呼ばれている地区にあります




この日  夫と次女と 一緒にチビワンを迎えに行く車の中で

3人で 名前を何にしようかと話をしておりました

私が希望した  《 ダンディ 》 《 ティミー 》 は  即 却下! 



迎える仔には 「 面白い名前をつけよう 」 と 娘の案

そこで 

たまたま 山菜取りに来られている おばさまの手にあったのが ・・・・・・


 .

そう      もう 言わずもがな‥ ですよね 


季節は4月  ・・・ 

実は 車の中から見えていた 《 つくし 》 も 選択肢の一つでしたが 

結果 彼を連れて帰る 車の中で 《わらび》 と命名された次第です 


 


最近 家族は わらびの事を 略して 「 わら 」‥と 呼ぶのですが

私的には 《わら》 は ついつい 乾燥した 《 藁(ワラ) 》 を想像し 

なんとなく 「ダサいなぁ~‥」  なんて 思ってて  




家の だれもが 呼ばない 「 らび 」 と ひとり 私だけが 呼んでいるんです 



ですが、 肝心 当の彼としては 

正式名?の 《 わらび 》でも 略した 《 わら 》でも 《 らび 》 でも

呼べば 全てに反応してくれます 



“ わらび ” も イントネーションの掛けかた次第で 

《 わら 》 だけでも 彼の耳には “ わらび ” に聞こえてるのか

反対に 《 らび 》 と 呼んでも  彼には同じく “ わらび ” に聞こえているのか

彼は どう呼ばれようと 全く気にしていない様子でございます  (ア八ッ!)



ところで 

わらびに ガムを与えますと 

IMG_2097.jpg

この様に 私に ガムを持ってくれと指示?し 持たせた 私の手を拉致り

[広告] VPS


この様に むさぼり召し上がるのでございます 

ひとに持たせず 自分で持って食べろ! っちゅうに‥ 



そんな わらびが寝ている 私のベッドには 毎回何かを咥えてきて

IMG_2096.jpg


ベッド上は この様になっておりまする     ジャマーーー 


でも、ベルの時は ベッドに ボール  が ゴロゴロしてましたっけ


<オマケ>  梅雨の季節に咲く 金糸梅(キンシバイ) が咲き始めました
          名前に “ 梅 ” が付いていますが 梅では有りません
          単に 花の形が梅に似ているから 命名されたそうです

金糸梅

| 未分類 | 18:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5回目の月命日

あの日から 5ヶ月が経ちました ............................

もう 5ヶ月‥なのか、まだ 5ヶ月‥なのか  未だに わかりません 


それでも 家の中に ベルの姿がないことにも なれてきました



朝 起きて  リビングにいる ベルに お線香を手向け ベルの写真に  

お骨の入った箱を擦りながら  「 ベル、おはよう 」  と 声を掛け

一日が始まります  






以前から 庭の鉢植えに イチゴを作っていて

庭に出た ベルが イチゴの匂いに誘われて 赤い実も

まだまだ 青い 小さなイチゴまでも 盗み食いしていたものでした ・・・





そんな イチゴの鉢に   小さいながらも 今年は豊作???

自家製いちご 完全無農薬


もちろん 無農薬  


今日は そのイチゴを ベルに食べて貰おうと 摘みました 


   IMG_2078.png

5回目の月命日


このイチゴ   小さいけど 結構甘いんですよ 



わらび は この小さなイチゴも パックリ一口では食べれずに 

しっかりと 3つ位に 切り分けて貰ってから ウマウマするのです

大きなお口のベルとは大違い 




庭の鉢植えの花  この季節 我が家でも 色々と咲いています


私の大好きな ベルフラワー は 満開  

ベルフラワー

とても 香りの良い ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリ


ハーブで 可愛い花の チェリーセージ も

チェリーセージ

今が盛りと 美しく咲いてくれています



画像の中のスタンプは 《 GIMP》 と言う フリーソフトで作成しました


変化をつけ わらびのも作ってみました  

わらび


ちなみに 中に入っているアドレスは 私の お絵描きのHP です 



ままが 「 じかんがあったら みてくだちゃい 」 だって~!     

                  by  わらび image388.gif       

| 未分類 | 19:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョウ嬉しい~☆    

昨日は母の日でした


同居の次女からは 可愛いお花のワンコ入りのアレンジメント  

IMG_2046.jpg

とっても お洒落で素敵な 元気が出るビタミンカラー です 


そして 長女が笑いながら渡してくれた 手作りの花‥  

IMG_2054.jpg

そして プラス   蝶々の紅茶 

IMG_2056.jpg

お味は それぞれ 

  Assam:深みのあるコクと豊かな香りがまろやかな紅茶。
  Loving:お花とフルーツの香りが美しく調和した上品で華やかなミックスフレーバーティー。
  Royal Blend:柔らかい香りと力強いコクが調和。ミルクと合う優雅な味わいのブレンドティー。
  Caramel:甘くクリーミーなフレーバーティー。
  Darjeeling:高貴な香りと味わいが特徴の紅茶。



と あるようですが   カップに入れれば 

IMG_2062.jpg


どうでしょう   お花に止まった蝶々の如く  

このティタイムだけは チョッと リッチな気分になれそうです


これはまさしくアイデア商品  

優雅な時間と共に 美味しくご馳走になろうと思います



ふたりとも ステキなプレゼントを 有難う 


flower1880.png



わらびのブログに 主役が出ないのは チトまずいかな ?‥と言う事で 

悪ガキも可愛い時がある‥  というところも見せないとね  


IMG_1934.jpg

                
  ( ちなみに  わらび君、こんな事は 滅多にさせませんので 念の為  ) image153.gif

| 未分類 | 19:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♡ 初めまして ♡

今日は お友達の 風花ちゃん と ママさんに初メメしました

風花ちゃん は 今年の夏 8月16日で 16歳 になる 熟女 

亡きベルの お家記念日も 8月16日・・・  なんとも不思議なご縁   




そんな今日  ガウるのを懸念しつつも わらびも同行させて頂きました



「風ちゃんは喧嘩は売られたら買う仔なの」 と ラブ母さん

ご存知 わらびも 自分のテリトリーでは ガウる奴 


突然 風花ちゃんのお家に行ったら 風花ちゃんに怒られる可能性あり?

なので  

先ずは ラブ母さんに探して頂いていたドッグカフェで ふたりの様子見‥     


とは言っても 一気に 傍に寄せる訳にも行かず 対面の位置    


ドッグカフェでもあり 他のワン達もいましたが ふたり共 無事クリア  




その後 風花ちゃん宅にお邪魔しました



風花ちゃんは と~ってもスリムで 現在21㌔

ベルは ほぼ40㌔ありましたから 殆どベルの半分のサイズの可愛い子ちゃん



「それにしても デッカイ頭やねぇ~!」 ‥と 皆に言わしめた ベルとは違って

小顔の風花ちゃんでした


IMG_2024.jpg

ベルよりも ずっと色白さんでしたが 

IMG_2014.jpg

オメメが ベルを彷彿としていて  またも    ・・・  どうしても...... ネ
  





ところで    “ 内弁慶 ” の わらび君は

テリトリーの外に出たら かなり神妙な顔で 結構大人しくて有難いのです



ソファーに座ってる ぱぱさんの膝に頭を乗せて

        こんな感じ (もしかして リラックスなんかしちゃってる?)

IMG_2029.jpg

内弁慶さん  縄張りを外れたら アカンタレ丸出しです 



結構 大人しく していましたが  それでも たった1度だけ

私が 風花ちゃんの横にすり寄り 「いいこいいこ」  してたら

ヤキモチ妬いて  小さな声で 遠慮がちに  「ワン・・・ 」 


ですが、流石 お姉ちゃまの風花ちゃん 

「相手にしても仕方ない」 と 思ってくれたのかどうか

聞こえないふりで スルーしてくれました 



ちなみに 先日のひめちゃん同様 

撫でなでしたり  抱きつきたい気持ちでいっぱいの アタクシ 

今回も又 やっぱり 拒否られましたん 

そりゃぁ 初めて会ったおばさんに 抱きつかれたらイヤに違いないわよね (笑)

ゴメンね 風花ちゃん 



ラブ母さんとの “ 犬談義 ” は次から次へと話は弾み 尽きる事なく    

お陰様で とても 楽しい時間を過ごす事が出来ました


ドッグカフェ探しから始まり 色々なご配慮を本当に有難うございました   



風花ちゃん ベルの分まで長生きしてね

いつも 応援してま~~~す
 

| 未分類 | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT